WordPressでA8.netの広告リンク(バナー)を貼るための4ステップ

ブログやホームページでアフィリエイトを行うためにはA8.netやバリューコマースなどのASPに登録し広告を貼る必要があります。ASPについては下記記事参照してください。

 

 

そこで今回は初めてブログに広告リンクを貼る方向けに、A8.netを例にブログやホームページに広告リンクを貼るための4ステップを解説していこうと思います。意外とすんなりできますので、良ければ参考にしてみてください。

実施するのは以下のたった4ステップになります。

①プログラムを検索する
②プログラムと提携する
③広告リンク(バナー)HTMLをコピーする
④HTMLを記事に貼り付け

この4つのみになります。では具体的な貼り方を説明していきます。

プログラムを検索する

A8.netにログインしトップページのメニューにある「プログラムを検索」をクリックします。

「検索」バーにキーワードを入力してプログラムを検索するか、17種類のカテゴリーの中から紹介したいプログラムを検索します。下段には「追加したい条件」の項目があるため細かく検索をかけたい場合はこちらから検索することができます。

今回は僕が関心のある「格安SIM」のプログラムを検索してみます。

プログラムと提携する

プログラムの検索ページで「格安SIM」と入力し検索をかけると、「格安SIM」というキーワードに関連したプログラムの一覧が出てきますので、自分が紹介したいプログラムを選びます。選んだら右側のチェックボックスにチェックを入れます

今回は「DMMモバイル」のプログラムと提携してみます。

チェックを入れたらページを下にスクロールし「提携申請」をクリックします。

アイコンの見方について

プログラムの詳細の欄に「セルフバック」や「審査あり」「リスティングNG」などのアイコンがあります。そのアイコンの説明は下記画像のようになります。

画像引用:A8.net
画像引用:A8.net

 

画像引用:A8.net
画像引用:A8.net

提携申請する」をクリックしたら「プログラム提携申請確認画面」になるので、内容を確認したらページをスクロールし下部の「提携申請する」をクリックします。

広告リンク(バナー)のHTMLをコピーする

「即時提携プログラム」の場合はすぐに提携が完了します。「審査あり」でも一部のプログラムでは即時提携される場合があります。報酬額が高い「審査あり」のプログラムは提携までに数日時間がかかることが多く、また申請が通らない場合もあります。

提携が完了したらステータスに「提携完了」と表示され、審査中の場合は「審査中」と表示されます。提携が完了したら右側の「広告リンク作成」をクリックします。

広告リンク(バナー)を選択する画面になるので、貼りたい広告リンク(バナー)の「素材をコピーする」をクリックし、素材(HTML)をコピーします。

バナーには画像付きのバナーと文字のみのバナーがあります。それらの主なメリットとデメリットは下記のようになります。

画像付きバナー
メリット:画像付きなのでイメージが付きやすい。
デメリット:広告感が出てしまうのでクリックされにくい。

文字だけのバナー
メリット:記事の中に溶け込みやすいのでクリックされやすい。
デメリット:画像がない分イメージは付きにくい。

HTMLを記事に貼り付ける

広告リンク(バナー)のHTMLをコピーしたらWordPressの記事投稿画面で貼りたい場所に貼り付けます(コピー&ペースト)。HTMLを貼るので貼る場所は「ビジュアル」の画面ではなく「テキスト」の画面で貼り付けます。

HTMLのコードを貼り付けたら「ビジュアル」画面、もしくはプレビュー画面で広告リンクが貼られているかを確認します。

ビジュアル画面

 

 

プレビュー画面

はい、ちゃんと貼られてますね。今回はあくまで広告リンクの貼り方の説明なので適当な位置で貼ってありますが、貼る位置も重要です。

広告リンクの効果的な貼り方については後日記事を書きたいと思っています。

まとめ

以上がA8.netの広告リンク(バナー)を貼るための4ステップの解説です。画像付きで分かりやすく説明できたかな?と思うので、参考にしていただけると嬉しいです!

A8.netの申し込みページ



 

最新情報をチェックしよう!