おデブにならないようにできる簡単な3つの対策

どうも皆さん、おしです!突然ですが、皆さんは甘いものはお好きですか?

僕は甘いものがすごく好きなので(自称スイーツ男子)、夜勤明けとかによくコンビニに立ち寄ってスイーツやパンなどを色々買って食べてます(本当はカフェとかに寄って甘いスイーツが食べたいのですが、夜勤明けは髭面なのでおしゃれなカフェには行きにくく・・・.°(ಗдಗ。)°.泣。

ただ、やはり僕みたいに甘いものをたくさん食べていると心配になってくるのが体重ですよね。僕は割と筋肉質なので基礎代謝は高い方だと思いますが、それでも食べ過ぎるとやはり太ってしまいます。

いや、太りたくないならスイーツ食べるなよ!と思われるかもしれませんが、スイーツは止められません(笑)。

そこで今回は、僕のような甘いものをよく食べる人ができる簡単なおデブ対策をご紹介していこうと思います。



甘いものを食べるとなぜ太る?

「甘いものを食べると太る」というのは皆さん共通の認識だと思うんですけど、ではなぜ甘いものは太りやすいのか?それについて少し説明しようと思います。

甘いものには当然「砂糖」が使われているのですが、この砂糖は腸から吸収され血液の中に入ります。そうすると血中の糖分(血糖値)が急上昇します。血糖値が急上昇すると膵臓からインスリンが分泌され血糖値を下げようとしますが、処理しきれなかった糖は脂肪として体に蓄積されます

こういう経過を辿るため甘いものを食べると体は徐々に脂肪が付いて太るということに繋がっていきます。

では、そんなおデブを予防するための方法をご紹介していこうと思います。

ゆっくり食べることを意識する

先ほど説明した通り、血糖値が急激に上昇するとインスリンの処理が間に合わず脂肪になってしまうので、ゆっくり食べることを意識しましょう。

友達と一緒にスイーツを食べに来ているなら会話をしながらゆっくり食べると良いでしょう。僕みたいに一人で行くような場合(ぼっちって言うなよ!笑)は本やスマホ見たりスイーツの写真撮影しながらゆっくり食べると良いと思います。

食前に食物繊維(難消化性デキストリン)を摂る

スイーツのみをそのまま食べるとそのまま吸収されてしまうため血糖値も上昇しやすいですが、スイーツを食べる前に食物繊維を摂ることで糖の吸収が緩やかになり、その結果血糖値の上昇が緩やかになります

そのためスイーツを食べる前に野菜などで食物繊維を摂った方が良いのですが、スイーツ食べる前に野菜でお腹が膨れたらスイーツが楽しめませんよね(笑)。

今特保の製品で糖の吸収を緩やかにする飲料などが売られていますが、これには難消化性デキストリンという食物繊維が含まれているため糖の吸収を穏やかにすることができるので、こういったものを飲んでおくのもありですね。僕は「からだすこやか茶w」を常用しています。

ただ、「からだすこやか茶w」であっても効果的な難消化性デキストリン5gを摂るためには250ml飲む必要があります。そこでおすすめしたいのがベジファスという食品です。

この食品はスティック状のゼリーになっており、その中に難消化性デキストリン5gが含まれています。スイーツなど何か甘いものや食事を食べる前に食べるのですが、量は少量なのでお腹が膨れることもありませんし、物も小さいのでポーチに2~3個常用してます。味は柑橘系の味なのでさっぱりしてます。



2~3日に1回は運動をする

運動が簡単なものに含まれるのか?ということにひょっとしたら疑問を抱く方もいるかもしれませんが、2-3日に1回30分で良いので運動をしましょう。30分のウォーキングでもいいし、ジョギングでもいいです。とりあえず有酸素運動を続けましょう。

また、筋トレ(無酸素運動)をして筋肉がつけば代謝機能が上がるので脂肪が付きにくくなりますし、ジョギングなどの有酸素運動をすることで脂肪を燃焼させることができます

僕の場合は細マッチョになるという目的もありますが2~3日に1回(筋トレ30分、ジョギング30分)は運動を続けています。

最後に

デブに対策の簡単の方法のご紹介でした。あれやこれやするくらいなら基本であるこれらのことを守れば必然と太らないです。

たった3つのことなので、頑張って続けましょう٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

 

最新情報をチェックしよう!