街コン初心者の男性へ送るアドバイス3つ!

今の時代、異性と出会うための方法として街コンという方法がありますが、個人的になんか半強制的に出会わされてる感があって、それは良い出会いにならないんじゃないか?って思っていたんですけど、意外とそんなことはなくて良い出会いが見つかる可能性は十分にあるサービスなんだな、というのを感じました。

ちなみに何故僕が出会いを求め街コンに参加したかは下記の記事を参照してください。28歳男の情けない恋愛事情のお話が書いてあります。

「お前の失恋話なんか興味がないわ!」って方はこのままこの記事を読み進めてください(笑)。

 

 

街コンとは

街コンについては長々と書かなくてもなんとなく分かると思いますが、念のために書いておくと

街コンとは出会い・グルメ・地域活性化をテーマにした街ぐるみで行われる合コンのことで、一般的な合コンと比べ参加者が多いのが特徴

引用:街コンジャパン

要は大規模の合コンってことですね。言わなくてもある程度イメージを持っている人は多いと思いますが(^_^;)

僕が参加した街コンの詳細や感想

色々なテーマの街コンがある(街コンジャパンの場合)

僕が参加した街コンはGoogleで「名古屋 街コン」と検索して1番最初に出てきた「街コンジャパン」です。街コンサイトとしては最大手で全国的に街コンを展開しています。

名古屋の街コンで検索をかけたらほぼ毎日と言っていいほど何かしらの街コンが開催されています。

何かしら、というのは色々なテーマの街コンがあるということです。

例えば

画像引用:街コンジャパン
画像引用:街コンジャパン

 

これは同世代で集まるというのがテーマの一般的な街コンです。

他には

 

画像引用:街コンジャパン
画像引用:街コンジャパン

 

猫カフェで猫好きが集まるというテーマの街コンなどなど。

その他色々なテーマの街コンが開催されています。趣味コンといって、カメラ好きやアニメ好きなどの趣味で繋がる街コンもあります。興味がある街コンを探してみると良いです。

参加方法は割愛させていただきますが、ざっくりいうと参加する街コンのチケットをクレジット払いコンビニ払いで支払い、当日に参加するという形です。

街コンの流れや雰囲気など

では実際の街コンの流れや雰囲気などについてお話していきたいと思います。

ちなみに僕が参加した街コンは一般的な対面席での街コンと猫カフェでの街コンの2種類でしが、今回は一般的な街コンを例にして説明していきます。

まず流れですが、街コンの会場に着いたらまず受付をします。すると街コンのスタッフが席に案内してくれて、まずはそこで一緒になった女の子たちと会話をするといった流れで進みます。

席についたらプロフィールカードが置いてある、もしくは渡されるのでそれを記入しつつ、一緒の席になった女の子たちと会話する余裕があれば会話をします。

参加者が揃ったら街コンが開始となるのですが、この時に街コンスタッフが

 

では、街コン始めていきまーす!

 

って掛け声をかけるんですけど、これがすごく嫌。いや、言ってることは事実ですけど、そんな恥ずかしい掛け声はいらんって感じです。

で、トークタイムが開始となります。プロフィールカードの内容も喋りつつですが、あまりプロフィールカードに沿って話すとマニュアル感が出てしまう感じがしたので、プロフィールカードはそこまで使わずラフな感じで会話をしました。

1組だいたい15分ほど話をした後席替えが始まり、横にずれたり他に行ったりとスタッフの指示に従い移動します。この席替え直前にスタッフより「連絡先の交換は今のうちにしてください」とアナウンスがあるので、席替え前に連絡先を交換します

席替え後、新しい女性たちと会話をする・・・というのを繰り返して行く流れです。

 

雰囲気は表現が難しいですけど、重苦しいとかはないです。どちらかというと和やかな感じでした。あとは相手の女性にもよります。ほとんどの女性は普通、というか真面目な会話をする方が多かったですが、一部の女性は「何しにきたんだ?」という女性もいました。

容姿が良い子だなと思ったら第一声が雰囲気が悪い感じで「ノリで来た 」なんて言ってくるもんですから、「だったら帰れよ」って思いましたね。その子たちとはまともに会話しませんでしたし、連絡先の交換もしませんでした。

良い出会いが見つかる可能性がある理由

2~3時間の間に10人以上と知り合うから

1回15分という短い時間ではあるものの、それを反復することで2~3時間の間でだいたい10~15人の女性と知り合います。通常の3対3などの合コンでは長い時間話すことはできるものの、出会える数は3人のみです。それに対し街コンであれば合コンの3~4倍の女性と知り合うことができます。

好みは人それぞれですが、好みのタイプの女性が見つかる可能性は普通の合コンよりは高いです。

ちなみに下記画像は街コン後に来た女性からのLINEです。

容姿や性格の良い女性がいるから

街コンに出るような女性って余り物っていうイメージを持つ方も多いと思いますが(実際僕もそうでした)、参加してみると意外と可愛い子や落ち着きのある優しい子もいました

職業的には事務、看護師、保育士など様々でしたが、どうやら純粋に職業的・職場的に出会いがないだけのようで、だから出会いを求めに参加したっていう方が多かったです。

本当は可愛い子の写真とか載せられたら説得力があるんですけど、個人情報なので載せられません(^_^;)

本当に容姿や性格の良い女性はいるので、もしそういった点を気にしている人は、そんな心配はしなくて大丈夫です。

共通の話題で盛り上がれるテーマの街コンがあるから(街コンジャパンの場合)

先ほど簡単に説明させていただきましたが、街コンジャパンは色々なテーマの街コンを開催しており自分に合ったテーマに参加することで話題に困らずに会話をすることができます

例えば僕は猫が好きなので猫カフェでの街コンに参加しましたが、猫の話題で盛り上がることができました。他にもスポーツやカメラ、漫画・アニメなど色々など色々なテーマの街コンがあるので、好きな(得意な)テーマの街コンに参加すれば楽しく会話ができますし、「共通の趣味」として出会うことができます

街コンへ参加する男性へのアドバイス

仲の良い友人と2人で行け

1人参加限定の街コンでは無理ですが、2人で参加できる街コンであれば仲の良い友達と2人で行ってください。なぜなら、2人で行った方が気張ることなくリラックスした雰囲気でトークができますし、トークネタの幅も広がるからです。

僕は仲の良い連れと2人で参加しましたが、会話が弾んだおかげか僕たち2人の印象が1番良く話しやすかったと言ってくれる女性が多かったです。

プロフィールカードは見るな

先ほども言いましたが、この理由はプロフィールカードを見て会話するとマニュアル感が出てしまうからです。「出身地は○○なんですね。職業は○○なんですね。趣味は○○なんですね」という会話、女性がしたいと思いますか?

プロフィールカードを見るのではなく相手の目を見て会話をしてください。

「○○の近くに住んでるんだ?近いじゃん!△△って美味しいお店知ってる?ぜひ行った方がいいよ!」

こんな感じでも十分会話は楽しめます。

酒は飲むな

お酒が飲める街コンであっても、よほどお酒に強くない限り飲まない方が良いです。なぜなら15分程度のトークを何組もやっていると非常に疲れるからです。そこにお酒が入ると疲労と酔いでまともな会話ができなくなる可能性があります。

お酒が飲める街コンはやや高めの料金になるため勿体無い感はありますが、良い出会いを求めて来ている訳ですから良い印象を与えられる状態でトークを楽しみましょう。

まとめ

街コンに参加するのが不安で躊躇している方もいるかもしれませんが、街コンは意外と和やかですし、上記に示した理由から良い出会いが見つかる可能性は十分にあります。

出会いを求めている皆さん、一度街コンに参加してみてはいかがでしょうか。

 

最新情報をチェックしよう!