WordPress初心者がブログを始めるための5つのステップ

ブログにはアメブロやはてなブログなどの無料ブログとWordPressのような自分でドメインやサーバーを準備して作るブログの2種類があります。

日々の記録などを残したり、ブログ仲間と繋がりたいだけなのであればWordPressのようなブログサービスは手間がかかるため、アメブロなどの無料ブログを開設する方が手っ取り早いです。

ただ、ブログで収益をあげることを目的としているのであればアメブロのような無料ブログでは収益化できるシステムを構築することができないため、必然的にWordPressなどのブログサービスを開設するしかなくなります(はてなブログなどの一部のブログサービスでは有料サービスとして収益化が狙えるブログを開設することも可能ですが)。

今回はブログで収益を上げようと思っている方向けにWordPressでブログを開設するための方法をご説明していこうと思いますので、参考にしていただけると嬉しいです。

最初にWordPressでのブログを作るためにすることをまとめておきますと

①独自ドメインを取得する
②サーバーを取得する
③独自ドメインとサーバーを紐付けする
④サーバーにWordPressをインストールする
⑤WordPressにログインする

の5つです。下記で具体的な方法を説明していきます。



ステップ①独自ドメインを取得する

ドメインとは

独自ドメインとはホームページのアドレス(つまり住所)のことで、我が「よしログ」の独自ドメインは「yoshiros.com」となります。家を買うのと一緒で住所を買わなければブログを開設することができません。

ドメインの取得方法

ドメインの取得方法は「お名前.com」や「ムームードメイン」などのドメイン取得サイトでドメインを取得します。今回は「ムームードメイン」での取得方法を説明します。

ムームードメインのホームページを開くとトップにドメインを検索する項目が出てきます。「yoshiros」と入力し検索をかけると上記写真のような取得できるドメインの一覧が出てきます。「yoshiros.com」はすでに僕が利用しているため取得はできません。

その他の「yoshiros.net」や「yoshios.jp」などは取得できます。料金は1年間の料金になります(yoshiros.comの場合は1,160円/年必要)

ドメインの料金の違いについてはこちら

カートに追加しムームードメインに会員登録、ドメイン代を支払いをすることでドメインが取得できます。(ムームードメインの場合はクレジットカード払い、おさいぽ!決済、コンビニ決済、銀行振込が利用できます。)

ステップ②レンタルサーバーを借りる

サーバーとは

サーバーとは家で例えると土地のことです。住所(ドメイン)はステップ①で契約したので、今度は土地を準備するといった感じです。サーバーには月額料金が安いサーバーから高いサーバーまで色々あり、それぞれ違いがありますが一番分かりやすい違いがブログを運営する際の処理速度です。

安いサーバーは安い分だけあって処理速度が遅くストレスを感じやすいです。処理速度の遅さでブログ運営にストレスを感じたくなければ高めのサーバーを借りておく方が無難です。

僕の場合は初めはロリポップのレンタルサーバーを500円/月のスタンダードプランを借りていましたが、あまりの処理の遅さにストレスがバンバンでした。色々調べて1,200円/月のwpXサーバーを契約したら全くストレスがなくなりました少し高めの料金ですが後悔はしていません。

 

 

ちなみにwpXサーバーはエックスサーバーの会社が作ったWordPressに特化したサーバーになります。エックスサーバーがWordPress以外の用途にも使え汎用性があるのに対しwpXサーバーはWordPressのみしか使えません。ただ、その分エックスサーバーよりも処理が速いというのを謳っています。

エックスサーバーとwpXサーバーのどちらにしようか最後の最後まで迷いましたが、僕はあくまでWordpressしか使う予定がないので「少しでも速いなら」とwpXサーバーを選択しました

遅くてもいいからとりあえず安く借りるなら ロリポップ

汎用性のある高速なサーバーを借りるなら エックスサーバー

WordPressに特化したサーバーを借りるなら wpXサーバー

サーバーの取得方法

wpXサーバーを例にするとwpXサーバーのホームページから料金プランを選択し契約するという流れです(wpXサーバーの支払い方法はクレジットカード、コンビニ決済、銀行振込があります)。

ステップ③ドメインとレンタルサーバーを紐付けする

ドメイン側でネームサーバーを設定する

ドメインとレンタルサーバーまで取得できたら次にそれらを紐付けします。まずはムームードメインのホームページを開きログインしたらコントロールパネルを開きます。

 

画面左にある「ネームサーバー設定変更」を開きます。

 

ドメイン一覧が出てくるので、紐付けするドメインの「ネームサーバー設定変更」をクリックします。

 

「GMOベバポ以外のネームサーバーを使用する」にチェックしネームサーバーを設定します。

wpXサーバーの場合は下記になります。コピペしてOKです。

ネームサーバー1 ns1.wpx.ne.jp
ネームサーバー2 ns2.wpx.ne.jp
ネームサーバー3 ns3.wpx.ne.jp

サーバー側でドメインの設定を行う

wpXサーバーのホームページでログインしたら画面左にある「ドメイン追加設定」を開きます。

 

「ドメイン追加」をクリックします。

 

「他社管理のドメインを追加する」をクリックします。

 

「ドメイン名」に所得したドメインを入力します。認証方法はWhois認証でOKです。入力が終わったら「ドメインの追加(確認)」をクリックします。「ドメインの追加」をクリックしたらドメインとサーバーの紐付けが完了です。

紐付けの設定自体はこれで終了ですが処理自体が完了するには少し時間がかかるので気長に待ちましょう。処理が終わったらWordPressのインストールに進みます。

ステップ④WordPressをインストールする

ドメインとサーバーの紐付けができたらWordPressをインストールします。wpXサーバーでログインしたら左にある「新規インストール」をクリックします。下記画像の画面に進むので「サイトアドレス(ここは入力しなくてOKです)」「WordPressID」「ブログタイトル」「メールアドレス」を入力し「次に進む」をクリックします。

 

「WordPressID」や「ブログタイトル」「メールアドレス」に間違いがなければ「確定(WordPressをインストール)」をクリックします。

 

インストールが完了したら「ブログURL」「管理ユーザ」「パスワード」が表示されます。この「管理ユーザー」と「パスワード」がWordPressの管理画面を開く際のIDとパスワードになるので忘れないようにしておきましょう

ステップ⑤WordPressにログインする

wpXサーバーの管理画面から独自ドメインをクリックし「ダッシュボードへ」をクリックします。

 

WordPressのログイン画面で先ほどWordPressをインストールした後に表示された「管理ユーザ(ID)」と「パスワード」を入力してログインします。

 

ログインができたらWordPressを使う準備は完了です。

これがWordPressの管理画面になります。これで自由自在に自分のブログがかけるようになります。

ただ、これだけだと標準でインストールされているテーマ(ブログのデザイン)になってしまうので、自分仕様のブログを作り上げるには自分に合ったテーマを見つける必要があります。それについてはこちらのページで説明します。

以上がWordPressでブログを始めるための5つのステップになります。大雑把な説明ではありますが、これからブログを始めようとしている皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 

最新情報をチェックしよう!