僕がまじで一般病棟の看護師を辞めたくなった理由

どうも皆さん、おしです(^^)/

看護師って離職率が高いですよね。どこの病院でも1年間のうちにおよそ1割程度(500人の看護師がいる病院では50人程度)の看護師が辞めてくのでないでしょうか?

僕の病院でも同期・同級生のうち何人かは残っていますが、もう7-8割の同期・同級生が退職していっちゃいましたorz

圧倒的に女性の割合が多い仕事なので、「結婚して」とか「遠方に引っ越す」とか「他の仕事をしてみたい」とかって理由で辞めていくパターンもありますが、看護師自体もしくはその病院・病棟が嫌になって辞めていくパターンも多いような気がします。もちろん人間関係もあると思います。

Googleとかで「看護師 辞めたい」と検索すると、結構共感できる記事もあり、離職率が高いのも納得できちゃいます。

僕自体、年代的にはベテランの領域に入るほどの年代にはなるのですが、恥ずかしながら今まで比較的落ち着いた特殊な病棟でしか働いたことしかありませんでした。

そして、今年に入って初めていわゆる一般病棟・成人病棟に異動となり働いておりますが、あまりの忙しさに愕然とし、ついに転職サイトに登録するにまで至ってしまいました

正直「看護師のしんどさ」を身に染みて感じている状況となっています。

新人の頃と違い先輩からのプレッシャーなどはありませんが、それでも一般病床を辞めたい、もしくは一旦看護師を辞めてみてもいいかもなという状態です。

今回は、そういった僕が「まじで一般病棟の看護師の辞めたくなった理由」について少し語っていこうと思います。

まず僕の経歴や性格について

年代は公表しませんが(あ、男性看護師の給料の記事見られたらバレるかも!笑)、一応はベテランの年代となっています。ただ、今までは比較的ADLが自立していたり、落ち着いている人が多い特殊な病棟でしか働いたことがありませんでした。

今年初めから人事異動でいわゆる一般病棟・成人病棟へ異動となりました。

性格として非常におっとりでマイペース。まじめではあると思いますが多重課題をこなすのが苦手ですぐてんぱります。甘えん坊な性格。だから今までの落ち着いた病棟では問題なく看護師ができていたと思われる( ^ω^)・・・

採血や点滴留置などの医療処置を行うことは全然余裕ですが、不慣れなことも多い・・・といった感じですかね?

何か聞きたいことあればコメントにでも書いてくだせぇ(あ、誰も僕なんかに興味ないか)

まじで一般病棟を辞めたくなった理由

今年初めから一般病棟へ異動したわけですが、もうすでに一般病棟を辞めたい・抜け出したいという状況なので、その理由を書いていこうと思います。

業務そのものがとにかく多い

今までが穏やかな病棟であったというのもありますが、とにかく前の病棟と違い業務量が圧倒的に多く、その多重課題をこなすのに苦慮しています。

予定入院の処理、検査準備や検査前の処置・出棟、手術前の準備や出棟、薬剤の処理や投薬、注射、医師の医療処置の介助、カルテ記載・・・多い。

その上、一般病棟は主科(自分の病棟)だけではなく他科(例えば整形外科とか呼吸器内科とか)の入院も取り、慣れてない入院をとることも普通です。

医療というのは一刻一秒を争うことは重々承知です。ただ、あまりにも業務が多いのは負担が大きいのです。

無論異動1年目なので慣れていない部分もありますが、多少慣れたところで今後もこの多重課題をやってかなければならないのかと思うと正直しんどいです。

容赦ないナースコール

業務量だけでも多いのに、そこにあらゆる患者さんからのナースコール・・・。

でもこれは仕方ない。患者さんも必要があって呼んでいるわけですし、ナースコール対応するのはナース(看護師)の仕事なのですから。

ただ・・・ただ・・・遠い部屋から何度も呼ぶのだけは辞めて~~~~~(´;ω;`)

今ようやく座れてカルテ書こうとしたところなのよ~~~~~(´;ω;`)

容赦ない緊急入院

病院はもちろん収益を上げないといけなくて、僕らは病院からお給料を頂いていて、だからどんどん入院させてベッドを埋めていかないといけなくて・・・。

わかってますわかってます(´;ω;`)これも仕方ないです。。。

でも今日一体何人目の緊急入院なの~~~~~(´;ω;`)ブワッ・・・・

午後から7人(´;ω;`)ブワッ

容赦ない緊急の検査・手術

入院している患者さんはいろんな治療をしていますよね。

ステロイドや免疫抑制剤飲んでたら感染症起こしやすく熱発しやすいし、デバイス(膀胱留置カテーテルや排液ドレナージ)入っていたら、そこからの感染を起こしやい。

急に体のどこかが痛くなったり気持ち悪くなったり、ベッドから落ちたり廊下で転んだり。。。

何か急変などあれば緊急に検査したり手術になったりしますね。これも入院患者を看てるんだから仕方ないです。

ただ、先生、お昼休憩で半分人がいなくて、かつ配膳している時に「今から俺(医師)がいるうちに検査を」は・・・

少しだけ待ってくださーい!(´;ω;`)ブワッ

容赦ない残業(前残業含む)

まぁ上で語った内容を看護師はがんばってこなしているわけです。

それを定時までに終わらせる?

無理です!

朝の申し送りしたらすぐために患者さんのところ行って色々しないといけないから予め情報を取らないといけない。

だから必然的に前残業も増える。

情報を取ってなかったら取ってなかったで「なんで取れてないの?」と言われる。

え、その上前残業は減らせ?

前残業は減らせ、でも患者さんの情報も適切に取れ、、、え??

それ、本気で言ってらっしゃるのですか!?

容赦ない上司からのプレッシャー

多重課題を頑張ってこなしても、ミスすれば怒られる。それがちょっとのミスでも。最近色々報告するのが怖いです。

残業も減らせと言われる。

病棟の責任者という立場上仕方ないと思います。重々承知です。

ただ、毎日「残業減らせ」というのは聞き飽きました・・・。

僕たちもさぼっているわけではないです。。。

容赦ない疲労

そんなこんなで毎日汗だくで帰宅疲労困憊です。

最近シャワーだけでなく入浴する機会も増えました。

浴槽につかるって癒しですね(^^♪

ただ、それでも休日はバタンキューです(´;ω;`)

命を扱うということ

というあらゆる状況の中、僕たちは命を預かっているわけです。

ミスがあれば患者さんが死ぬかも、だからこそルールを守ってやらなければならない、でも残業は減らせ。

一般病棟の看護師の「責任の重たさ」を実感しました。

つまり多重課題をこなせない僕には無理かも

患者さんと話すことは純粋に好きです。命も守っていきたいと心の底から思っています

看護師は尊い仕事で誇りを持っても良い仕事であることも実感しています。

ただ、やはり僕の性格上あまりにも多すぎる一般病棟の業務量は、たとえ慣れたとしても継続してくことは無理かもと考えるようになっていまいました。

もちろん慣れてきたら考えが変わる可能性もあるかもしれませんし、さすがにいち看護師、一人の男として今音を上げるのは少し情けないので、もうしばらく一般病棟を頑張ってみようと思いますが・・・。

限界が来たら・・・うーむ。。。

ただ、看護師自体も安易に辞められない(理由)

一般病棟のしんどさを実感して、一般病棟を辞めたい・看護師自体を辞めたいかも?と思うようになって日々悶々としているわけなのですが、だからといって安易に看護師も辞められません。

もうアラサー

僕自体アラサーの年齢で、今から全く別の業種に移ることが可能なのかがわからず踏みとどまってしまいます。学歴があるわけでもないし。。。

昔【37歳で医者になった僕】というドラマがあったり(観てないですが・・・)、【未経験からエンジニアに】という謳い文句のエンジニアになるための学校等もあったり、別にアラサーから色々チャレンジしたっていいのかもしれませんがね・・・。

あと、一応結婚も視野に入れたいと思うと、安定している看護師から不安定になるかもしれない仕事に就くのもどうかなぁと思いますしね。

あ、、、彼女いねぇぇぇぇぇぇ

一応は年収が安定している

夜勤含め年収はそこそこ安定しています(決して高くはありませんが)

転職すると転職先にもよりますがほぼほぼ確実に年収は減るので、それを思うと別業種に行くのに抵抗が生まれてしまいます。。。

看護師以外のスキルがない

大学から看護のことしか学んでおらず、アラサーになった今でも看護師しか経験がないので、営業だとかマーケティングだとかITだとかのスキルがありません。

なので即戦力とならないアラサーの僕を雇ってくれるところなんてないだろうと思ってしまいます。

そもそもチキン

結局は上の理由から先に進めないチキンなので安易に看護師も辞められないし、先ほども言った通り患者さんと話すこと自体は好きですし、看護師自体は絶対的に嫌いになったわけではないので、先に踏み込めないチキンのままなんです(;’∀’)

一応看護師転職サイトに登録してみた

今の状況に対しての個人的にベストな方法は、もう少し一般病棟を経験したら前の落ち着いた病棟に戻るということを異動希望として出すことです。

ただ、人事異動は簡単にはさせてもらえないかもしれないので、いつまでも異動希望が叶わないようであれば転職を検討するしかないかもです。

それに今登録だけしておけば、良い転職先を紹介してもらえるかもしれないってことでとりあえずマイナビさんだけ登録しておきました。

前の部署と似たような職場が見つかれば最高だなぁ(´;ω;`)ブワッ

ただ、一番は前の部署に戻ることが1番です( ;∀;)

看護師辞めたければ辞めてもいいかも(看護師は保険)

とまぁ今色々しんどい状況なんですけども、一応はずっと看護師経験したから、保険にはなってると思います。国家資格の強みですね。

一度辞めても復帰はしやすいので、それが唯一の希望です。

上で看護師を辞められない理由を語りましたけども、新しいことにトライするっていう選択肢は常に持っておこうと思います。

また、働き方として僕が少し考えているのが【比較的忙しくない、かつダブルワークができる会社で働きつつ副業で看護師を続けてみる】という働き方で、もしそういった働き方ができるのであれば【看護師保険】の意義が強まるので理想ですね。

看護師の働き方についてアドバイスしてくれているブログがあるのでご紹介しておきます。

こちらです➡Life-Climber

いずれにせよ、僕と同じ気持ちになっている人がもしいて、かつまだ20歳代なのであれば早めに看護師辞めて新しいことにチャレンジしてもいいと思います。

僕はエンジニアとか気になってますが・・・。テックキャンプにテックアカデミーとかで学んでみようかな・・・。

結論はとくにないですが

この記事の結論とかまとめとかは特にないです(‘Д’)

ただ一つ、今さっき言ったばかりのことですがとにかく僕と同じ気持ちになっている人がもしいて、かつまだ20歳代なのであれば(いや、アラサーでも笑)早めに看護師辞めて新しいことにチャレンジしてもいいと思います。

皆さん人生楽しんでいきましょう!

 

最新情報をチェックしよう!