30歳から看護師を目指すことは可能か?

しょこら
なぁなぁ、30代とかでも看護師になることはできるんかえ?
おし
急にどうしたんの?
しょこら
看護師ってそれなりに給料もらってるじゃんえ?
資格職だし、安定もしてるだろうからお給料アップのために看護師の道はどうかな?と思ったんえ。
おし
なるほどね、じゃあ経験論にはなっちゃうけど教えてあげようじゃないか!
しょこら
じゃんじゃん教えるんだえ!
おし
じゃんじゃんってほど話せないけど・・・。



30歳から看護師を目指すは可能!

結論から言いますと、他の大学を卒業した人(既卒の人)や30代で看護師になることは可能です!

僕は大学の看護学部卒業なんですが、大学でも既卒の人や30代で看護師を目指す方は何名かみえましたし、現在看護師として働いる中でも元々は他の仕事をしていたけど看護師に転職したという人も複数名おられます。

では実際にどんな経歴の人がいるのかについて教えていきます。

どんな人が看護師に転職しているか?

IT系のエンジニアだった方

この方は同期の男性の方で、元々はIT系のエンジニアをやっていたとのことです。

IT系と聞くとお給料が高いイメージですが、この方が元々働いていた会社は安かったようで、お給料がアップのために看護師を目指したとのことでした。

現在は内科病棟で元気に働いています。

保険外交員だった方

この方は先輩の年配看護師なんですが、元から頭が良く偏差値の高い高校を出て保険外交員をやっていたようですが、結局お給料などの事情から看護師を目指したとのことです。

非常に頭のキレる人で看護師としても尊敬できますが、あまりにも頭がキレるので口下手な僕はいつも丸め込まれてますが・・・笑

しょこら
おし、頭の回転悪いもんねだえ。
おし
うっさい!泣

銀行員だった方

この方は元々銀行員だったようで、もともとは結婚もしておりましたが離婚をされ、その後看護師を目指した方です。

銀行員ってお給料が良いようにも思えますが、それ以上に生き残るという意味で心配になったようで看護師を目指したとのことでした。

他大学卒業後の方

この方は大学の同級生で、元々は他の大学を出たようですが大学卒業後に看護師を目指し(理由は聞けてませんが)、看護師になりました。

また他にも教員免許を取ったものの教員として就職することができず看護師を目指したっていう方もいましたね。

30代の方

この方も大学の同級生ですが、元々は他の会社で働いていましたけれど看護師を目指し看護大学に来られたとのことでした。非常に努力家で看護補助としてのバイトをしていたこともありました。

授業にはついていけるか

既卒の方や30代の方が看護師を目指すにあたり心配になる点として「授業についていけるか?」ということが気になる方もいるでしょう。

この点については学力的な意味ではそれほど難しいものではないので問題はないです。医学部を目指すために切り詰めて勉強するようなことはほとんどありません。

ただし、ネックになるのは学校生活がとにかく忙しいのと実習が鬼のように辛いということでしょうか。

看護師になるには4年制の看護大学か3年制(もしくは4年制)の看護専門学校を卒業する必要がありますが、この間の学校生活はほぼ詰め込みで授業を行います。

大学も一般的な大学と違い「午後は授業なし!」なんていうのはほとんどありませんし、早めに単位を取るなどはなく授業スケジュールが決められています。

また授業時間外で看護技術の練習などすることもあるので本当に忙しい学校生活となります。

実習に関しましては、とにかく看護記録に追われます。記録が間に合わなくて徹夜をするような方もいましたね。。。

だから途中で挫折・退学する方も何名かいらっしゃいましたね・・・。今思うと本当に大変でした。

なので看護師を目指すに当たっては学力的には心配ありませんが、体力が必要になってくるでしょう。

おし
看護大学は大学という名の職業訓練学校だったね。
ある意味軍隊のような感じでめちゃ大変だったなー。
大学生活やっほーい!なんてのは皆無だったぞ。
しょこら
抱腹前進したのかえ?
おし
いや、それはないわ(笑)

国家試験に関しましては、9割が合格できる試験なので既卒だろうと30代だろうときちんと対策して勉強すれば合格できますので安心してください。

上で紹介した方々は問題なく国家試験に合格しています。

同級生と仲良くできるか、周りから浮かないか

他の心配点としては「同級生と仲良くできるか」「周りから浮かないか」という心配もあるかと思います。

この点に関しては「その人に協調性があるか」で違うと思います。どんな世界でも協調制がない方が周りから浮きやすいでしょう。

上で紹介した同級生は「協調性がある」方ばかりだったで周りと問題なく会話もしていましたし、浮いている方もいませんでした。

なので現時点で周囲の方と仲良くできている方や問題なく仕事ができている方は看護学校生活も問題なくできるでしょう。

就職後も特に年齢などで浮くことはないでしょう。というかそんなことで差別をするような先輩はダメですよね。

おし
僕は協調性あるのかなぁ。
しょこら
うん、無いえ。
おし
(泣)

国家試験もほぼ受かります

看護師は「誰でもなれる」とか蔑まれやすいですが、悔しいながらこの文言は強ち間違いではないです。

国家試験の合格率は毎年90%程度で推移しており、10人中9人が合格するわけです。

無論勉強していなければ残りの10%に入り不合格となる可能性もありますが、他の人と同様に勉強していたらほぼ確実に受かります。

課題は授業や国家試験よりも看護師になった後に仕事に付いていけるかということの方が重要です。

看護師を目指そう!

30歳からでも看護師を目指すことは可能か?ということについて解説しました。

授業や実習は大変ですが、30歳から看護師を目指すことは十分に可能です。

もし、「今の仕事が合わない」とか「給料が低すぎる」と感じている方がいましたら、看護師の道はどうでしょうか。

大変な仕事ですが、オススメしますよ!

しょこら
犬でも可能かえ?
おし
ごめん、それは無理だわ(つД`)ノ

 

最新情報をチェックしよう!