世の中の人は何に投資をして成功しているのかを聞いてみた。

どうも皆さん、おしです。今回は個人的に気になることを聞いみた話になるので、興味がある方は読んでみてください。

突然ですが、皆さんは何かに投資をされていますか?

例えば「株式投資をしている」とか「不動産投資をやっている」とか、はたまた「自分のスキルアップのために自己投資をしている」などなど、何かやっているものはありますか?

なぜこんなことを聞くかというと、大きな理由は自分も本業で稼いだお給料のうち、余ったお金を何かに投資して利益や収入を得られないか?と考えるようになったことが理由です。

ひょっとしたら多くの人は余ったお金を欲しいものを買うための資金にしたり、使い道がないから貯金したりするかもしれません。

僕も元々はあまりお金を使うことが好きではなく、また欲しい物も特にないので(彼女は欲しいですが笑)余ったお金は貯金するようにしていました。ただ、ここ最近思うことはただ貯金をするだけは決して収入のアップには繋がりませんし、利益も得られませんということです。

だから利益や収入アップのために余った分のお金を何かに投資してみようと考えるようになったのです。そこで僕は効率やコスパの良い投資の仕方を色々考えてみました。



自分が考えたこと

本業を磨く

株式投資やFXなんかに投資するよりも自己投資をした方がいいという意見をよく耳にします。じゃあ本業である看護師のスキルアップのために投資する(様々な研修や勉強会に出るなど)というのことについてはどうなのか考えてみます。

これはもちろん自分の看護師としてのスキルアップに繋がりますし、患者さんに良い看護ができるようになるのは事実です。ただ、じゃあ研修や勉強会に出てスキルアップでき良い看護ができたら利益を得たり収入がアップするのか?ということを考えてみると、そんなことは決してないのです

もちろん看護師長や看護部に認められれば看護主任や看護師長、看護部長などに出世できる可能性があり、そうなれば収入アップにつながる可能性はあります。ただ、収入アップといってもたかが知れていて決して高給取りになる訳ではありません(むしろ看護師長などになることにより夜勤をしなくなるため実質給料は変わらないことがほとんど)。

つまり良い看護師になるために研修や勉強会に出ても、そのコスト(研修や勉強会の参加費)に対しパフォーマンス(出世による収入アップ)は悪いのです。白衣の天使である看護師がお金のことばかり考えるのも良くはないのかもしれませんが、僕も1人の人間です。お金を稼ぎたい気持ちがあるのです。

医者になる

次に医者になるための自己投資ということを考えてみました。

医者の年収の相場は1000万〜1500万円と高いので夢が持てます。医者になるためには医学部に入学し6年間医学を勉強した後、医師国家試験に受かることが必要となります。

まず医学部に入学するという点については、自分の住んでいる名古屋圏でみると国公立の名古屋大学や名古屋市立大学、私立では愛知医科大学、藤田医科大学などに医学部があります。

私立の医学部の方が偏差値的には国公立の大学よりも低く入学しやすくはありますが、私立の医学部で6年間学ぶためには教材などの購入費含め5000万円以上の破格のお金を準備しなければならないため、僕みたいな平民には現実的ではありません。

じゃあ名古屋大学などの国公立の医学部に入るってことを考えると、偏差値70超えの天才・秀才でなければまず入れないので、これも現実的ではありません。

現実的なのは都市部の大学ではなく都市部から離れた医学部がある国公立の大学に入ることです。都市部から離れることで偏差値的に下がるため医学部に入るには現実的です(それでも難しいことに変わりありませんが)。

例えば秋田大学は医学部がある国公立大学で6年間の学費は350万円ほどです。教材費諸々含めても500万円はいかないでしょう。偏差値も65程度で70超えの都市部の医学部ようにバカ高いわけではありません。

ただ、地元から離れてしまうため一人暮らしをする必要があり、そのための生活費が必要となってきます。生活費がどれくらいかかるかは人それぞれですが、僕の場合は月10~15万円程度は必要になってくるので6年間で1000万程度の生活費を準備する必要があります

つまり僕が秋田大学の医学部で6年間学ぶためには1500万円ほどの資金が必要となる訳です(別途医学部に入るための勉強のために教材費や塾費などが必要にはなりますが)

1500万という金額だけでみると高いですが私立大学に入るよりかは圧倒的に安いです。また先ほど言ったように医者の平均年収は1000万〜1500万あり(手取りはもう少し少ないでしょうが)、数年で1500万円を稼ぐことができすぐに元を取れます

生活費に関しては看護師としてバイトをしたらある程度稼げますし、奨学金を借りるなどしても良いでしょう。

あと問題となるのが年齢ですが、僕は今28歳で仮に医学部に入るための勉強を2~3年してから入学できたとして31~32歳。スムーズに進級できたら37~38歳で医者になれるという計算になります。遅咲きの医者とはなりますが、僕の病院でも元々はエンジニアの仕事をしていて43歳で医者になって人もいるため、年齢は問題ないでしょう。

医学部に入るための勉強、6年間の医学の勉強、国家試験の勉強と大変ではありますが、医者になるコスト(1500万)に対しパフォーマンス(医者としての収入1000~1500万)は非常に良いので、一番良い投資の仕方だと考えています。

もちろん金を稼ぐために医者になるわけではなく、人の命を救う医者になることを目的にしないといけませんけど。。。

ただ、実は割と本気で投資先として考えていたりします。

その他

他にも訪問看護ステーションを設立する稼げる資格を取得する」「株式投資をする」「不動産投資をするなど色々視野に入れていますが正直どうしようか迷っている段階で、だから世の中のみなさんがどのようなものに投資をしているのかを今回Yahoo知恵袋で聞いてみました。

前置きが長くなりましたが、今回は世の中の皆さんがどんなことに投資をしているのかについてご紹介していこうと思います。

世の中の人の意見

返事の件数はそこまで多くはありませんが、いくつかご紹介していきます。

株式投資で資産を増やした。

投資の方法で1番に思い浮かぶのはやはりこれでしょう。

 

株をやったら大損したという話も聞きますが、株の勉強をして余裕資金の範囲内で稼ぐスキルを身に付けるための投資は良い投資なのかもしれません。

FXで生活費を稼いでいる

FXも株と同様大損するリスクがあると言われてますが、中にはFXだけで生活をしている人もいるようです。

「成功したと思っていない」と書かれていますが、本来損するリスクがあるFXで生活費を稼げるのであれば立派な成功なのではないでしょうか?

世の中にはそんな人もいると思うと、FXで稼げるスキルを身に付けるために勉強する価値はありそうです。

会計学を学び部長に抜擢された

これは自己投資で成功した事例ですね。一般企業であれば営業などお金儲けをしなければならないような業種は会計学、経営学などを学ぶと収入アップに繋がるようですね。

先ほど言いましたが看護師の場合は出世しても実質給料が変わらないので、何かを学んでも給料アップというというには繋がらないのが悲しいところです。

最後に

返事の件数が少ないため前置きの話の方が長くなってしまいましたが、今回世の中の人がどんなものに投資をしているのかを知るきっかけとなって良かったです。

ただ貯金しているだけでは何も変わらない、多少のリスクを負ってでも何かに投資した方が成功に繋がる可能性があるってことが学べて良かったです。

もし良ければ利益を得たり収入アップのために皆さんがどんなものに投資をしているのか教えてください!

 

最新情報をチェックしよう!