WordPressにテーマを設定する方法

WordPressの設定ができたら次はテーマの設定を行います。「テーマってなんだ?」と思われるかもしれませんが、簡単に言うとブログのデザインのことです。

様々なホームページを見ているとオシャレなデザインのホームページ、かっこいいデザインのホームページなど色々ありますよね。

全てがWordPressで作られている訳ではないですが、そういったブログのデザインのことをWordPressの「テーマ」と言います。

世の中には無料のテーマから有料のテーマまで無数のテーマがあるので、自分好みのテーマを探して自分らしいブログを作り上げることができます。(無料ブログでは多少のデザインは変えられてもほぼ似たようなデザインのものになってしまいます)

僕の場合は無料のテーマ「LION MEDIA」という無料のテーマを利用しています。

今回はWordPressにテーマを設定する方法の説明なので、僕が使っている「LION MEDIA」を例にしてテーマを設定する方法を説明していきます。

※このサイトにはすでに「LION MEDIA」がインストールされている状態なので、今回は他ドメインでテーマを設定します。



ステップ①テーマをダウンロードする

今回は「LION MEDIA」でテーマを設定してみますので、こちらの「LION MEDIA」のホームページからテーマをダウンロードします。

ホームページを開き左上にある「テーマ-無料ダウンロード」をクリックします。

 

LION MEDIAの「無料テーマ-ダウンロード」クリック

 

「会員登録」画面になるので会員登録を行います。

 

会員登録が済んだら再度ダウンロード画面へ行き「無料テーマ-ダウンロード」をクリックしテーマをダウンロードします。

 

ダウンロードが完了しました。(なんか3回もクリックしてしまった笑)

 

ステップ②テーマをWordpressにインストールする

テーマのダウンロードが済んだら次にそのテーマをWordPressにインストールします。ダウンロードしたファイルは解凍したりせずそのまま使います

WordPressの管理画面で左にある「外観」から「テーマ」をクリックします。

 

「新規追加」をクリックします。

 

「テーマのアップロード」をクリックします。

 

「ファイル」を選択をクリックします。

 

ダウンロードのフォルダからダウンロードした「LION MEDIA」のファイルを選択し開きます。(ドラッグ&ドロップでファイルを選択してもOK)

 

「今すぐインストール」をクリック

 

インストールが完了したら「有効化」をクリックします。これでWordPressに「LION MEDIA」のテーマが適応されました。

 

 

ブログを開いてみると・・・

「LION MEDIA」のデザインとなったブログの完成です。

以上がテーマをWordPressにインストールするための手順です。

最後に

以上がWordPressにテーマを設定する方法の説明でした。これ以外にも本当に多くのWordPressテーマがあるので、是非とも自分らしいテーマを見つけてくださいね!

 

 

最新情報をチェックしよう!