EOSKissMがスナップ写真に最適な話

どうも皆さん、おしです!今回は一眼レフカメラのネタです!

こちらの記事は主に

一眼レフカメラは欲しいけどかさばったり重いのが心配な方
できるだけコンパクトで綺麗にスナップ写真が撮れる一眼レフカメラが欲しい方

向けの記事になりますので、そういった方がいましたら是非参考にしてみてください。

 

一眼レフカメラはイメージセンサーという写真と撮る際に重要なセンサーがスマホやコンデジ(コンパクトデジカメ)よりも大きいため、それらよりも綺麗に写真が撮れたり背景をボカした写真を撮れることが特徴です。(コンデジの中には一眼レフカメラと同じサイズのセンサーを持つものもありますが)

僕のように「せっかく出かけるなら綺麗な写真が撮りたい!」と思っている方は「一眼レフカメラ欲しい!」と思っているのではないでしょうか。ただ、一方で「一眼レフカメラは欲しいと思うけど、重かったりかさばったりするのが嫌だなぁ」と思っている方もいるのでは?

確かに世間一般の一眼レフカメラのイメージとしては

こんな感じでしょう。こういうのをみてしまうと重々しいイメージが付いてしまうのも当然ですね(^_^;)最近のスマホのカメラ性能が進化しているしているのもあって「スマホで十分!」て言われる方が多いのも当然とも思います。僕の周りの人も同じ意見が多いですね。

じゃあ

これならどうでしょ?手のひらに乗ってますよ!(手がでかいわけではないですよ笑)

まぁ全くかさばらないわけではないですけど、今までの一眼レフカメラのイメージを払拭できるのではないでしょうか!٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

これだけコンパクトで持ち運びが楽なので、スナップ写真を撮るのには最適なんです。



組み合わせはEOS Kiss Mと交換レンズEF-M22mm F2

これは僕が今使っているCanonのEOS Kiss Mと交換レンズEF-M22mm F2というレンズの組み合わせです。このレンズはパンケーキレンズと言われており、その名のごとくパンケーキのように薄いレンズになっているので、レンズが大きく突出することなくコンパクトに収まるタイプのレンズになっています。

本体のEOS Kiss Mも手のひらサイズなので一眼レフカメラとしてはかなりコンパクトなカメラとなります。

EOS Kiss M

EF-M22mm F2

スナップ写真には最適!

一眼レフとは言ってもこの組み合わせならコンパクトな大きさで持ち運びが楽なのでちょっとしたスナップ写真を撮るのに非常に向いています

まだそこまでがっつり使ってはいませんが、名古屋スイーツととあるカフェの外観を載っけておきます。

スライドショーには JavaScript が必要です。

どうでしょうか?背景がボケた綺麗な写真になってません?(どやぁ笑)

スマホでも綺麗な写真が撮れるのは事実です。しかし一眼レフカメラは背景がボケたさらに綺麗な写真が撮れます

他にスナップ写真が撮れたら載っけていきますね!

カバンにも問題なく入るよ

先ほど言った通り全くかさばらないわけではないですが、コンパクトなのでそこまで容積を取らずにカバンへ入れられます

ケースはあったほうがいいかな・・・笑

画角が変えられないのが唯一のデメリット

一眼レフカメラをこれだけコンパクトに持ち運べて、なおかつ綺麗な写真が撮れるので非常に便利な組み合わせなのですが、1つだけデメリットがありまして、それは画角が変えられないことです。簡単にいうとズームとズームダウン(拡大と縮小)ができないということです。

こちらのEF-M22mm F2というレンズは単焦点レンズというズームやズームダウンができないレンズで、35mm換算で35mmという画角が固定されておりその画角内で写真撮影をしなければなりません。

もし広い範囲を撮りたい場合、ズームやズームダウンができるレンズ(ズームレンズ)であればレンズで画角を調整することができますが、EF-M22mm F2のような単焦点レンズは自分自らが被写体から離れる必要がありやや不便です。逆にズームアップして撮りたい場合は被写体に近く必要があります。

なのであくまでスナップ向けの組み合わせとなります。ただ35mmという画角は人間に視野にも近い視野になるので非常に使いやすい画角にはなっています。

EOS Kiss Mは自撮りがしやすい

ちなみにEOS Kiss Mというカメラは液晶画面が反転するバリアングル液晶なので自撮りをしやすいカメラになっていますが、上で説明した35mmという画角で自撮りをする場合はおおよそ3人までを顔アップ目で撮ることが可能です。

ただし広い範囲の背景を写すには自撮りでは難しいので、そのような場合は自撮りではなく他の人に撮ってもらう必要があります

※この点においては三脚があれば他の人に頼ることなく撮影することができます。またスマホで専用アプリ「Canon Connect」というアプリを使えばスマホとEOS Kiss MをWi-Fiで繋いで遠隔で自撮りを撮ることも可能です。

最後に

いかがでしたでしょうか?一眼レフカメラに対する「かさばる」「重い」と言ったイメージは払拭させられましたか?

EOS Kiss MとEF-M22mm F2のレンズの組み合わせは本当にコンパクトでスナップ写真を撮るのには本当に重宝しています。

冒頭で説明した①および②に該当する方の参考に少しでもなれば幸いです(`・ω・´)

最新情報をチェックしよう!