男性看護師もオシャレがしたい!男性看護師におすすめの髪型は?

どうも皆さん、おしです!

僕は高校生の頃に元KAT-TUNの赤西仁さんや亀梨和也さんが出ていた「ごくせん」や山Pが出ていた「野ブタをプロデュース」「クロサギ」などのテレビドラマに影響を受けてヘアスタイルを色々いじるようになりました。

おかげさまで高校生の頃はしょっちゅう頭髪検査に引っかかりましたし、大学生の頃はただのチャラ男としか言われませんでした。

中身(性格)はただのチキンな男ですが・・・笑

ワックスやスプレーも色々な種類を使ってみましたし、大学生の頃からはヘアアイロンなんかも使い始めて外ハネを作ったりパーマ風にしてみたりと楽しんでましたね。今でもヘアアイロンは欠かせません!笑

そんな僕ですが、看護師という職業柄患者さんと接することが仕事であるため印象を良くする必要があり、また清潔不潔の観点から長い髪で仕事をすることができません。(女性の場合は結べばいいですが)

かといって床屋でスポーツ刈りなんてのもやっぱり味気ないですし、僕みたいな髪を触る人には床屋なんて絶対に無理なんですよね。

 

男性看護師だってオシャレしたいもん!笑

 

そこで今回は、清潔不潔の観点および好印象を与える必要がある男性看護師でもできるおすすめな髪型を少しピックアップしてみようかなと思います。



アップバングショート

アップバングとは前髪を上げたヘアスタイルのことで、髪が短めのバージョンをアップバングショートと言います。髪も短いですし顔全体をしっかり出すことができるので清潔感のある印象を与えることができます。

OCEAN TOKYOの三科光平さんもYouTubeでよく紹介している髪型ですね。

 

View this post on Instagram

 

saku-teamさん(@sakuteam)がシェアした投稿


 

メンズマッシュ

僕はもうおじさんなんですけど、最近の若者に多い髪型がメンズのマッシュスタイルの髪型です。今の1~2年目の後輩の看護師を見ていてもこのマッシュスタイルの髪型の子が非常に多いです。

マッシュスタイルとはその名のごとく「キノコ」のような形をした髪型です。「キノコ」とは言いますがヘアスタイルとしての「キノコ」は非常にオシャレな髪型でかつぱっと見の印象も非常に良いです。

 

View this post on Instagram

 

恭平【NAVY店長】マッシュパーマが得意さん(@uno_kyohei)がシェアした投稿

オシャレ坊主

坊主は坊主でもバリカンでブイーンってやっておしまいの坊主じゃなくて、ちゃんと美容院でオシャレにしてもらった坊主もあって、それを通称オシャレ坊主と言います。

 

View this post on Instagram

 

Yukaさん(@calben)がシェアした投稿

被写体がちょいとチャラいですが、インスタだと他に提示できるものがなくて・・・。顔や印象を見るのでなくで髪型自体を見てください。坊主でもトップ(頭のてっぺん)の方はボリュームがって、サイド(横)はベリーショートという感じで非常にオシャレです。

清潔感もありますし、髪の長さも全く問題ありません。というか医者にこういった髪型の人が多いですね。

無論看護師はヒゲを剃らないといけませんが、ヒゲを抜きにしても非常にかっこいい髪型だと思います。

オススメのワックス

ヘアスタイルをキメるためにはワックスが必需品ですよね!ここでは個人的にオススメなワックスを3つほど紹介します。

アリミノ ピースフリーズキープワックス

僕個人が最もオススメするのがアリミノのピースフリーズキープワックスです。美容師さんほどではないですが僕も今まで数多くのワックスを使ってきました。その中でもこのアリミノのフリーズワックスが最も使いやすいと思ってます。Amazonのレビュー評価で高く評価されているだけのことはあります。

何が1番良いかと言うと名前にもある通りしっかりとフリーズ(固まる)ことです。かつ、一旦全体的に馴染ませても調整がしやすいこともポイントですね。ガッチリ固める系のオーソドックスな商品としてナカノの7番(紫)などがありますが、ナカノは全体的に馴染ませた後の調整がやりにくいです。

80gで1,500円するのでワックスの中では高めの商品にはなりますが、その価値は十分にあると思います。ただ、詰め替え用のが800~1,000円程度で買えるので、一旦ケースのものを買ってしまえばそこまで高いものではないかなと思います。


ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

続いてオススメするのがウェーボ  デザインキューブ ドライワックスというマット系のワックスです。固め具合はアリミノのフリーズワックスよりも劣りますが、髪への馴染ませやすさではフリーズワックスと同等と感じています。

こちらも80gで1,500円ほどしますが値段分の価値があると思ってます。


アリミノ メン ハードミルク

こちらの商品はアリミノから新しく出た商品です。セット・キープ力はありませんが香りが非常に良いです。なのでメインというよりかは香り付けのためのオプションとして使用しています。

僕が新しく通い始めた美容院で使っていた商品なのですが、香りが非常に気に入ったため買ってみて以降ずっと使ってます。

非常に良い香りなので一度使っているワックスに混ぜてみてはどうでしょうか。


ニゼル ステイフォグ

こちらはワックスではなくヘアスプレーです。上のワックスでセットした後最後にこのスプレーで固めるという形で使っています。

霧が細かく噴射されるためかキープ力が秀逸です。香りもよく気に入っています。

ただ、少し値が張るため仕事以外でお出かけするときや合コンやデートなどでカッコつけたい時に使ってます(笑)。

あ、しばらくデートしてませんが・・・。


VO5スーパーキープヘアスプレイ

普段の仕事などではコスパの良いVO5を紹介しようと思いましたが、なんかAmazonだと高いような気が・・・。薬局やドンキの方が安いような気がしますが一応載っけておきます。

コスパは良いはずです!笑


髪は染められるか?について

これに関しては病院の規定によるので断定的なことは言えませんが、男性看護師でもナチュラルブラウン程度の髪色ならOKなところが多いでしょう。

ただ、色落ち防止のためのシャンプーを使用しない限り色落ちを防ぐことは難しいので、1〜2ヶ月おきに髪を染め直す必要があります

綺麗に染めるためには美容院に行く方がベストですが、男性の髪の長さであれば自分で染めることも可能です。ただ、できれば薬局で売っているヘアカラー剤ではなく美容院で使われているヘアカラー剤を買いましょう。そのほうが髪へのダメージが少ないです。

僕は「ウエラ イルミナカラー OCEAN 8」を使って髪を染めています。こちらのヘアカラーはアッシュブラック系の色に染め上がります。

画像引用 Liss 恵比寿

被写体が女性で申し訳ありませんが、髪色はこのような真っ黒ではなく、やや明るめの黒になります。明るすぎず色も自然なので看護師の髪色としても問題ない色合いです。

「ウエラ イルミナカラー OCEAN 8 」が美容院等で買えるかは分かりませんが、Amazonや楽天の方が手っ取り早く買えます。

ただし髪を染めるためには1剤である「ウエラ イルミナカラー OCEAN 8 」だけでなく2剤のディベロッパーも必要となります。

 

上のが1剤で下のが2剤です。

上で紹介した髪型くらいの長さであれば、これら1剤と2剤を1:1の割合(おおよそ20gずつ)で混ぜ、髪に塗っていきます。

コツとしては薄手のゴム手袋をつけ、ワックスをつけるように塗っていけば全体的に満遍なくつけることができます。

満遍なく塗ったら頭にサランラップを巻き30分ほど待ちます。30分経ったら髪を洗っておしまいです。

2剤のディベロッパーについて
2剤には6%と3%がありますが、その違いはブリーチ力(脱色力)の強さです。6%の方が強いので髪色を明るくする場合は6%の方が良いですが、その分髪へのダメージが大きいです。
僕は髪へのダメージも考え3%を使用していますが、逆に看護師として明る過ぎずちょうど良い色合いになっています。

最後に

看護師という職業・職場にオシャレは必要ないとよく言われます。確かにそれは事実なのかもしれませんが、僕のような割とオシャレをすることが好きな人にとっては仕事のモチベーションにも繋がっていると思うので、可能な範囲でならやっても問題ないと思っています。

むしろ何にもやらず地味な看護師でいるよりかは整えた方がいいと思うんだけどな・・・。

ということで今回は男性看護師の髪型に関するご紹介でした。

訪問いただきありがとうございましたm(._.)m

 

最新情報をチェックしよう!