男性看護師が出会えない4つの理由

どうも皆さん、おしです!

看護師といえば女性の職場であり、僕の部署でも女性の割合は圧倒的に多いです。

なので色々な社会人サークルに参加する中で「男性看護師なら看護師さんとの出会いあるんじゃ無いの?女の人多いじゃん!」とか言われることが多いです。

 

だがしかし!

 

そんなことは決してなく、看護師といえども意外と出会いが無いっていうことを分かっていただきたいです(泣)男性看護師を目指そうと思っている皆さん!そこは覚悟しておいてください!笑

ということで今回は男性看護師の出会いについて少しお話しさせていただこうかなと思います。



同じ部署に好みの女性がいない

確かに看護師ということで職場に女性はたくさんいます。僕の部署でも20名ほどの女性がいます(精神科であるため他の部署と比べると少なめですが)。しかし、20名いるとはいっても年齢層は様々ですので若い人に限定するとそこまで多くないのが実情です。

若い人を見ても意外と性格に難があったりする子もいます。女性看護師の一般的なイメージとして「きつい」というイメージがありますが、本当にそれは事実でいくら容姿が良くても性格的にきつい人だと魅力的には見えません

患者さんの立場の人には言いたくないのですが、表面上明るく接し魅力的な女性看護師に見えても裏では患者さんの文句や同僚の愚痴を言っている女性看護師もいます。そういうのを見てしまうとやはり気持ち的には冷めてしまいますね。

白衣の天使なんて言われていますが、裏では意外とブラックな部分がありますので「罵られたい!踏まれたい!」なんてドMな男性以外は女性看護師に魅力は感じられないでしょう(笑)

年配の独身女性は・・・ごめんなさい、無理です・・・。

他病棟や他部署との交流がない

じゃあ自部署じゃなく他病棟や他部署との出会いはないのかということですが、これも意外と交流はなく出会う確率は少ないですね。

他病棟の場合は、自部署の人員が多い日に看護ケアのフォロー要員として応援に行く場合があるため他病棟に行くこともありますが、「この人たちのケアをお願いします」と指示され、それをこなすだけなので会話や交流は皆無です。

他の部署に関してはほとんど接点はありませんので出会うことはほとんどないですね。今中堅の職員を対象とした研修に参加しており、そこで関わることがありますがほぼ研修の会話だけで終わるので出会いは難しいですね。

他には職場全体のボウリング大会などに参加すれば他部署との交流はあるみたいですが、今年度はそのボウリング大会の日が夜勤だったので参加することができませんでした。

仕事が不規則であることも出会いが少なくなる要因の1つであると感じています。

退勤後は家に帰るだけの生活

街中にある病院であれば帰りに飲みに出かけそこでの出会いがあったりするかもしれませんが、僕の病院のように僻地にあるような病院は出勤して働いて退勤して家に帰るだけの生活になってしまい、異性と出会う機会が皆無の状態です。

たまに近くにあるイオンのような複合施設に寄ったりもしますが、そこで出会えるかというとまぁないですよね。

男性看護師の絶対数が少ないため合コンなども少ない

では同じ職場での合コンはないの?という話ですが、男性看護師の視点でみると男性看護師の割合自体が少ないため合コンを開こうという人、合コンに参加したいという人がいないのが実情です。

看護師だから友達はもちろん看護師の男性がほとんどなのですが、その数自体が少ないため合コンが開けません。また結婚している人も増えてきており独身者も少なくなって遊ぶこと自体も少なくなっています。

他病棟や他部署の男性と知り合う機会があればそこで開かれる可能性もあるかもしれませんが、今まで働いてきた中でそのようなことは1回もありませんでしたね。他部署の男性職員と出会う機会すらほとんどないです。

ただ、僕個人は自分の病院ではなく他病院の友達に誘われて2回ほど他職種の女の子たちと合コンをしたことがあります。まぁ話は進展しませんでしたが(^_^;)。

まとめ

男性看護師が出会えない4つの理由のご紹介でした。

他職種の友達に「自部署で気になる子いる?」と質問した時に「いや、気になる子はいないな」と返事が返って来ることが多ですが、男性看護師もそんな感じです。出会えることももちろんありますが、決して数は多くないのが実情です。

結局のところ今はお金を払ってでも他力本願になるしかないですね。

良い出会いが来ることを願っています(笑)

 

 

最新情報をチェックしよう!