看護師として就職すると貧乏になるって本当!?

どうも皆さん、おしです!

僕がたまに見ているブログの1つに「イケハヤ大学」というブロガーとして有名なイケハヤさんという方が書いているブログがあるのですが、その中の記事に「就職すると貧乏になる仕事15選」というものを見つけ、なんとそこに「看護師」がランクインされているのを見つけました。

看護師のことについて時々ブログを書いている僕ですが、今回は看護師の視点でそのイケハヤさんの記事に対する感想などを書いていこうと思います。

ちなみにイケハヤさんは「炎上覚悟で」と書いていますが、僕は炎上させるような記事を書くわけでなくあくまで感想を書いていきます(笑)。



金持ちになれない=貧乏??

イケハヤさんの記事や動画には貧乏の定義が述べられているわけではありませんが、イケハヤさんは結論として「金持ちになれない=貧乏」と述べているような気がします。

お金持ちの基準や貧乏の基準はおそらく個々の価値観によるので一概に「金持ちになれない=貧乏」っていうのが適切なのか?というのが正直な感想です。

看護師は確かに年収1,000万以上のいわゆる高所得者になることは難しいです。

でも、例えばお金持ちの定義や貧乏でない(Not貧乏)の定義が「輸入車に乗っている」とかだったらどうでしょう。これなら看護師でもクリアできます。BMWやベンツに乗っている看護師だっています。その人たちは一般的に貧乏と言えるのでしょうか?

イケハヤさんの言う通り、また僕の看護師としての経験上からも「どれだけ努力してもお給料が増えない」ということや「高所得者になることは難しい」のは事実です。だけど一概に貧乏の括りに入れるのはどうなのかなぁというのが正直なところです。

 

 

AIには置き換えられないぜ

今いろんな仕事がAIに置き換えられているとイケハヤさんは述べられています。トラック運転手なんかも自動運転に切り替わっていくなんて言っていますね。

でも少なくとも看護師はそういったことにはまずなりえません。なぜなら看護は人としての繋がりが重要となる仕事だからです。これはおそらくイケハヤさんも想像できなかったりするかもしれません(まぁ看護師がAIに切り替わるってことは述べられてはいませんが)。

病院に入院したことがある人や外来にかかったことがある人などは掲示板なんかで看護部の理念などを見たことあるかもしれません。おそらくどの病院にも「患者様に寄り添います」なんてのが書いてあるのではないでしょうか?

僕たち看護師の仕事は主に「日常生活支援」と「診療の補助」というものなのですが、その中には食事介助やトイレ介助、散歩などによるリハビリなどがあります。僕たちはそこに「寄り添う」という言葉をつけて仕事をしています。

それをAI化させてロボットがやったとしたらどうでしょう?どんなに優れているロボットだとしても所詮はロボットです。簡単にいうとAppleのSiriやアレクサが看護をするようなものです。

皆さんはそんなものに看護されたいですか?

確かに面白みはあります。中には「私は大丈夫!」なんて人もいるかもしれません。

ただ、 どんなにAIが進歩しても人ではない以上本当の意味で「寄り添う」ことなんて無理でしょう。人と人との繋がりがないんですから

だから看護師という職はAIに切り替わるなんてことはありえません。

供給者が増える可能性(看護師が増える可能性)はある

ということでAIに切り替わる可能性はないと述べたわけですが、ただ他の職種がAIに切り替わり就職難な人が増えた場合はひょっとしたら看護師を目指す人が増えるかもしれませんね。

そうすると看護師が飽和状態になり看護師でも就職難になる・・・という時代が来るかもしれません。

美容師もダメなの?

看護師からは話が逸れますが、イケハヤさんは美容師もお金持ちになれない=貧乏と言っています。個人的にこれは疑問です。

看護師はどれだけ勉強して看護師としてのスペシャリストになっても給料はしれています。

ですが美容師の場合はスキルを磨けばカリスマ美容師になることができます。OCEAN TOKYOという美容室の高木琢也さんはカリスマ美容師といて有名ですよね。

経営者でもあるようなのでその点でもお金持ちの可能性は高いわけですが、それを除いてもカリスマ性からお金持ちになれる可能性は十分にあると思います。

また他の美容師のインスタでも1ヶ月の個人の売り上げが1,200万で、その月のお給料が400万だったなんて投稿も見ました。もちろん信憑性という意味では確実なことは言えませんが、美容師は必ずしもお金持ちになれない仕事ではないような気がします。

イケハヤさんはお金持ちになれる仕事に「アーティスト」を入れています。看護師はアーティストではありませんが、美容師は「髪型のアーティスト」なので高みを目指しお金持ちになれる可能性は十分にあると個人的には思っています。

まぁあくまで僕の想像なので間違ってたら申し訳ありません・・・。

お金持ちになれる仕事とは?

イケハヤさんはお金持ちになれる仕事としてエンジニア職人アーティストYouTuber経営者を挙げています。

お金持ちになるにはIT関連や独創性のある仕事をやれってことですね。まぁこれは一応納得できます(笑)。

看護師から何か独創性のある仕事を見つけるだなんてことできるかなぁ!?(^o^;)

最後に

なんてことない、他ブログに対する感想を述べた記事でした!

何か結論とかまとめがあるわけではありませんが、要は一般的な視点で見ると看護師=貧乏とは言い難いのでは!?ってことです。

「金持ちではないですよ。かと言って貧乏でもないですよ」っていう本音を一般の人にも知っててもらいたいんでしょうね(笑)。

ちなみに僕も輸入車乗ってますからね(ニヤニヤ)。

 

 

最新情報をチェックしよう!