医者と看護師は結婚しやすいのか??

どうも皆さん、おしです٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

今回のテーマは記事タイトル通りですが、お医者さんと結婚したい方(特に女性!笑)必見?のテーマです(笑)

医者といえば頭が良くて年収が高くてかっこよくて・・・男性看護師である僕としてはめっちゃ嫉妬してしまう存在です(まぁ僕は頭が悪いので嫉妬したところでどうしようもありませんが!笑)。

年収は医師3年目など下積み時代こそそれほどもらってはいないものの(それでも年収700-800万くらいはあるでしょう)、医師としてきちんと働けるようになる頃には年収1,000万は軽く超えます

僕の周りにいる若手の医師もそれくらいはもらっており、似たような年齢なのに車がベンツにポルシェにレクサスに・・・といった感じです。羨ましい限りです(@ ̄ρ ̄@)。。。

ただ、個人的な思いとしては医者はもっともらってもいいくらいだと思っています。我ら看護師も、医師の指示に従い薬を実際に投与するので、僕らも一歩間違えれば人を殺せちゃうので責任は重大なわけですが、ただ、複雑な患者の病態を評価し適切な治療を選択するのはあくまで医者なのです。

診断ミスや治療方法の選択をミスれば患者は簡単に命を落とします。だからこそアホみたいに難しい医学を勉強している医者はもっともっともらってもいいんじゃないかなぁと思っている次第です。

なんて、少し前置きが長くなりましたが、今回のテーマである医者と看護師は結婚しやすいのかについて僕の経験や周囲の人たちのお話をしていきたいと思います。

看護師と医者は出会いやすいから結婚に繋がりやすい

経験論からお話ししますと、医者と結婚する看護師は多いので結論としては医者と看護師は結婚しやすいのではないかと考えます。

当たり前ですが看護師が働く場所は主に病棟です。そこで医者の指示をもらい仕事をするわけなので必然的に医者と出会うことになります。要は病棟で働くということが医者と出会う最短ルートってわけです。

僕の周りの女性も結構医者と結婚しています。

Aさん(小児科の先輩)→めっちゃいい人で僕が学生時代の実習指導者。小児科医師と結婚。

Bさん(精神科の先輩)→僕が異動の時に辞めたから知らない人だけど美人。精神科医師と結婚。

Cさん(精神科の先輩)→可愛い先輩。同じく精神科医師と結婚。

Dさん(同期/消化器外科勤務)→同期で可愛いと思ってた子。消化器外科医師と結婚。

Eさん(小児科実習の際の大学教員)→小児科実習で担当だった大学の非常勤講師(元看護師)で綺麗な人。看護師現役時代に小児科医師と結婚。

ざっとこなもんですかね?もちろん他の病棟のスタッフのことなんて知らないことも多いので他にもたくさん医者と結婚している看護師はいると思います。

この記事は研究した結果などではなく僕の経験論なので確実にとはいえませんが、上記の女性たちが医者と結婚しているのは事実であるので、医者と看護師は結婚に繋がりやすいと言えるのではないでしょうか。

看護師だけでなく他医療職種でもいける!

医者と出会う頻度としてはやはり看護師が圧倒的ですが、それ以外の医療職種の方でも医者と結婚している方はたくさんいます。

事例で挙げますと、精神科の心理士さんが精神科医と結婚していたり、検査技師さんが医者と結婚していたりします。あと薬剤師さんも結婚はしていないものの医者と付き合っていたりしますね。

要は医療職種であれば医者と出会いやすいってわけですね(当たり前かもですが)。

ただ、あくまで医者と出会う頻度としては看護師>>>その他医療職種といった感じな気がします。

女医×男性看護師は??

このパターンは少なからず存在しますが、頻度としてはやはり少ないですね。女性医師はやはり男性医師と結婚している方が多いです。

あのほんわかしたF先生も、ちっちゃくて可愛いG先生も医者と結婚してたり付き合ってるもんなー

 

・・・ショーーーーーック(;o;)笑

 

家庭が一般家庭で国公立の医学部卒の女医さんは極端にプライドが高いってことはないんでしょうけど、私立大学の医学部卒の女医さんは基本裕福な家庭の方が多いので、たかだか年収500万ぽっちの看護師を結婚相手に選ぶ人はいないでしょう。

ショーーーーーーーーック!!!笑

医者を狙うにあたり1つだけ覚悟を

それは、全ての医者に当てはまるわけではありませんが、まず医者は女性関係を含めて遊び人が多いです(もう一度言いますが、全ての医者ではありません)。

実際のところ上で示したA-Eさんの旦那の中でも遊び人がいましたし、小児科・精神科含めて遊んでいる医者は多かったです。容姿が良い医者であれば尚更です。

難しいことを抱えるストレスから遊びに走るのも納得できますが、女性視点で考えるとそういったところも覚悟しておかなければならないかなと思います。

まとめ

なんてことない、割と当たり前のことを書いてしまってるかもしれませんが、結論として医者との結婚を狙うならやはり看護師がベストなような気がします。

あともう1つだけ付け加えておくと、医者との結婚を望むのであれば「礼儀正しい」など育ちを良くしておく必要もあると思います。よくドラマでありがちな嫌〜な姑が出てきて嫌味な事を言われるパターンもおおいにありえますからね。

以上です。なんで男性看護師である僕がこんな事を書いたかって思われるかもしれませんが、理由は特に理由はありません(笑)。

ただ、世の中の「医者と結婚したい女性」に向けて記事を書きたかっただけです(о´∀`о)笑

訪問ありがとうございましたm(_ _)m

 

最新情報をチェックしよう!