男性看護師の休日の過ごし方12選!

どうも皆さん、おしです!

看護師のシフトには2交替性や3交替制などいろいろあり、最近は2交替性を取り入れる病院も多くなってきました。2交替制を採用するメリットとして1日の労働時間が長くなるものの休みの日数が多くなったり、深夜の出勤退勤がなくなるため女性が多い看護師でも安心して働けるようになるといことなどがあります。

僕の病院も2交替制を採用しているおかげで休みは割と多くとれ、連休も取りやすいです。

 

有給はあまり取れないですけど~(ボソボソ)笑

 

しかしながらシフト制であることに変わりはなく休みは不規則です。

そのため普通のサラリーマンをしている友達とはなかなか予定が合わないことも多く、週末にやるイベントなどにも常に参加できるとは限りません。なので予定がない日は「マジで暇~」という時も結構あります。

そこで今回はそんなシフト制で休日が不規則な男性看護師である僕が休日にどんなことをしているのか、また同僚の男性看護師がどんな過ごし方をしているのかをご紹介していこうと思います。



寝まくる

一番多いという訳ではないのですが、まずは「ずっと寝る」という過ごし方をすることも多いです。働いている以上どんな人でも疲弊すると思いますが、看護師という仕事は人の命を預かっており、非常に神経を使うためかなり疲労します。そのため休日は休めるだけ休むってことも多いです。

連勤の途中にある単発の休み(1日だけの休み)の時などは割と寝るだけのぐうたらな日で終わっちゃう日もありますね(笑)。でも医療の場でミスしたら大変なことになるので休める日に休んでおくことは大切だと思います。

あと、多数の人が働いているであろう月曜の朝に少しだけ優越感に浸れるなんてことも(いやらしい)笑。

一眼レフカメラで写真を撮りに行く

気分転換の記事」でも紹介していますが、僕の趣味の1つである一眼レフカメラで写真を撮りに行くという過ごし方も多いです。

スマホよりも綺麗に写真が撮れるのでSNS映えを狙った写真も撮りやすいです。インスタグラムなんかではカメラ関連のハッシュタグがたくさんあるので、世界中の人と写真を共有できますし「いいね!」もたくさんもらえます。

また、カメラにハマってしまった方なら分かると思うんですけど、何かを撮るときに人物が写り込むっていうのが非常に嫌なんですよね(人物も含めての写真であるなら別ですが)。そういったときに平日休みもある看護師は少し有利で、人気の写真スポットも空いており人物が写らない写真を撮りやすかったりします

ただし京都のような日本を代表する観光地はまず人がいない日はないですね。海外からの観光客や修学旅行に来ている学生がうじゃうじゃいますので(笑)。

AmazonプライムビデオやHulu、YouTubeなどで動画を見る

僕は映画やドラマが好きなのでよくTSUTAYAでDVDやブルーレイを借りて観たり、最近はHuluやAmazonプライムビデオ、Netflixなど動画のストリーミング配信サービスが豊富に出てきているので、そういったサービスを利用して過ごすことも多いです。

そのような動画ストリーミング配信サービスは配信されている動画が見放題になってますので、自分の好きなサービスに加入して好きな映画やドラマを見ればがあっという間に過ぎてしまいます

Amazonプライムビデオは割と新しい映画に強いですね。動画の配信期間があるので、この記事を見ている方がサービスに加入するとなった際に確実にその映画が配信されているかは断定できませんが、「ミッションインポッシブル」シリーズや「ワイルドスピード」シリーズなどは割とずっと公開されています。

Amazonプライムビデオでふひひひひひ

また、Amazonプライムビデオではシリーズ物の最新映画が上映される際に過去作が無料もしくは100円で見られるなどの特典もあります(2019年11月に公開された「ターミネーター・ニューフェイト」前に「ターミネーター2」が無料配信されました)

また、プライム会員特典としての普通の通販での特典もたくさんあるので、Amazon強しですね。

ただ、Amazonプライムビデオは海外ドラマにはあまり強くないので、海外ドラマを中心に見たい人にはHuluをオススメします。

ウォーキング・デッドシリーズなどは最新作のものが1番早く配信されていたり、海外ドラマの総数も多いです。

あとはYouTubeもすごいですよね。テレビとは違ったコンテンツがたくさん配信されていますので非常に楽しめます。僕自体はYouTuberの動画を見ている訳ではないのですが、見ている人は「かなり楽しい」と言っていますね。

映画を観にいく

平日であれば一人で映画を見に行くこともしますね。え?なぜ平日かって??

だって、土日ってカップル多くて行きにくくないですか!?(ただのチキン?笑)

1人の方が案外気楽に観れたりしますし、109シネマズなんかは会員ならエグゼクティブシートが追加料金なしで利用できるので、そういったのを利用して映画館で豪遊しますわ(・∀・)ニヤニヤ

ジムで体を鍛えたり、街をジョギングする

僕の場合は職場に小さいながらもジムがあるので週1~2回ほどジムで体を鍛えてます。看護師たるもの健康なくして患者様に指導なんてできませんから(ちょっと言い過ぎかな?笑)。

まぁいずれにせよこまめな運動は今後の健康の為にも必ずやっておいたほうがいいものになりますから、仕事のストレスの発散+健康維持といった感じでやるのがベストですね。

ちなみに街中のジョギングがおすすめです。ジムにランニングマシンはあるのですがどうも風景が変わらないまま走り続けることが性に合わないようで・・・。走るなら色々な風景を見ながら走れる街中のジョギングが良いかなと思います。

ゲームに熱中

僕自体は最近あまりゲームはやっていないのですが、先輩や後輩は結構ゲームをして時間を潰しています。プレイステーション4にログインするとしょっちゅう先輩がログインしてゲームしてますね(笑)

他にも、最近はいわゆるソシャゲがすごく流行ってて、ポケモンGOやドラクエウォークをやっている人をたくさん見かけますね。

僕もドラクエウォークは少しやりましたが、ちょっと飽きちゃったかな・・・笑

色々料理を作る

最近は男でもある程度は料理できた方がいいって言われてるのでたまには料理を作ったりもしていますね。個人的には王道の肉じゃがやシチューなどは作るようにしてます。

クラシル」や「DELISH KITCHEN」などのスマホのアプリで美味しそうな料理を見つけては作ったりもしてますね。鳥もも肉とブロッコリーのアヒージョやキッシュなども作りました。

甘いもの大好きな甘党男子なのでいつかはスイーツも作ってみたいですねぇ(@ ̄ρ ̄@)
あ、昔抹茶クッキー作ったけど甘すぎて捨てたことあったな・・・笑

一人旅に出て色々観光する

僕の職場は連休を取りやすいので、その連休を利用してひとり旅に出かけることもありますね。僕は日帰りで京都とかに行くのが好きで、一眼レフカメラを持って紅葉撮ったり桜撮ったりして楽しんでます。

ひとり旅の魅力って、とにかく自由に行動ができることですね。友達や同僚をきにすることなく行きたい場所に好きなだけいられるので、ゆっくり旅がしたい人にひとり旅は本当におすすめです。

学会や勉強会に行く

看護の世界でも色々と研究は進んでおり、そういった研究発表を聞くために学会や勉強会に参加したりもしてますね。そういったものへの参加は個人の実績にも繋がるので積極的に参加するようにしています。

ただ、医者とは違い遠出のための費用は自己負担であることが多いのでそんなに頻回には行けないのがネックですが・・・。

また、出会いとまではいきませんけど、他の病院の看護師とも話すことができ色々情報共有することもでき楽しいですね。ついでに観光もします。道頓堀のたこ焼き、横浜中華街の小籠包・・・美味しかったなぁ(@ ̄ρ ̄@)

釣りに行く

僕は魚が触れないので魚釣りには行かないんですけども、同期や後輩の中に結構な釣り好きがいて頻回に行っているという話を聞きます。釣れた時は近くのお店でさばいて食べるといった楽しみもあるようです。

「僕は、、、食べるだけで良いかな(笑)」

格闘技を習う

僕の1つ上の先輩でイケメンの先輩はキックボクシングを習っていました。キックボクシングに興味があってってことなんですけども、痛い思いをしそうで怖いですねぇ(チキン笑)。

マラソン大会に出る

これは頻回にやれることではないとは思いますけど、同期の男の子でマラソン好きな同期がいるので、しょっちゅう参加してますね。超長期連休を取ってハワイのホノルルマラソンにも参加したりもしてます。

また同僚の人たちがチームマラソン?にも参加して結構楽しんでもいるようです。

最後に

ということで、僕や周りの男性看護師が休日どんなことをして過ごしているかのご紹介でした!結構いろんな事して過ごしてるので充実してますね。

友達と休みは合いにくいものの、平日休みもたくさんあり普段なら混んでいる場所も比較的空いた状態で行くことが可能だったりするので一概に悪いものではないですね。特に映画館なんかは行きやすいです。

まだまだいろんな過ごし方があると思うので、みなさんがどんな事して過ごしているのかをぜひ教えてくださいませ!

 

 

最新情報をチェックしよう!