怒らない男あるある!怒らない男の特徴とその理由とは?

皆さんこんちゃす!おしです!

個人的な疑問なんですが、皆さんは親や友人・職場の同僚に対して怒ったりイライラしたりしますか?

なんでそんなことを聞くかというと、それは僕が基本的に怒らない人間で、怒る人を見るとなんで怒っちゃうかなー?っていつも思っているからです。

かといって僕も全く怒らないかというとそういう訳ではなくて、看護師という仕事の中で患者さんのこと考えていない行動をしたスタッフに対して指摘はしますが、それでも指摘程度で怒ったりはしません。

少し前にツイッターで少し有名になった画像(下)がありますが、今回はその画像を踏まえて怒らない男の特徴とその理由について少し書いていこうと思います。

怒らない男友達、彼氏、旦那、同僚などの頭の中の思考回路はおそらく今から書く内容のようになっていると思うので、興味ある方はちょっと覗いていってみてください(`・ω・´)

怒らない人あるあるの画像

ツイッターで有名になった「怒らない人あるある」の画像とはこの画像になります。

怒らない人あるある
画像引用ねとらぼ

この画像について怒らない男の補足を色々書いていこうと思います。

他人に興味がない・期待してない(当てはまる度★★☆)

皆さんはファイナルファンタジー7というゲームの主人公であるクラウドの興味ないねという名言を知っていますでしょうか?

僕の他人に対する興味はまさにこのクラウドのようで、他人の行動に一切合切興味がありません。もちろん仕事での同僚(特に後輩)の行動には先輩として指導しなければならない場合があるため、同僚の行動を観察するようにはしています。

しかし、その他プライベートの行動などには一切興味がないので、他人がどのような行動をしていても怒るといった場面になることはまずありませんね。

明らかなにモラルのない行動には指摘を入れたりしますが、それでも怒ったりはしませんね。

 

怒る理由が分からない(当てはまる度★★★)

「仕事においてお客や取引先(僕でいうと患者さん)に対して明らかに不利益になるようなことをした」とか「相手のミスで自分に大きな損失や不利益が出た」という理由があるのであれば怒っても当然かと思いますが、そういった理由がないのに怒る人の気持ちが僕には理解できません。

例えば「飲食店で出てきたものに何かゴミが入ってたから怒った」とか。

そんなもん取り替えてもらえばいいだけじゃん?怒る理由なくね?

元カノの話。仲の良い友達に対して「友達ならこうすることが当然なのに」とか言って怒ってました。

いや、そんな自分の価値観押し付けちゃあかんくない?と横目でボソボソ

看護師の先輩の話。患者さんに対して明らかな不利益ではないけど、少しだけミスをした後輩をど叱る。

確かにミスはしたけど、そんなど叱るほどじゃないじゃん・・・。

といった感じで、他人の怒る姿にいつも疑問を持っています。みんな怒りの閾値が低いなーって思っちゃいますね。人の価値観・考え方は人それぞれなんだし、ちょっとのミスくらい許してやれよ・・・と。

良ければ皆さんが怒った場面とその理由を教えてください。。。

 

 

怒ることがめんどくさい(当てはまる度当てはまる度★★☆)

うん、めんどくさいです。てか怒ってどうすんの?という感じです

同僚(後輩)の胸に突き刺す、響かせるつもりで怒るならまだわかります。でも基本疲れるしめんどくさいしやりません。

怒った後に怒った相手と気まずいし、相手も気まずいでしょうだから怒りませんよ?

 

寝るとどうでもよくなる(当てはまる度★☆☆)

んー、てかそもそもイライラすることが本当にないです。1日の中でイライラしている時間はおそらく・・・5分程度でしょうか。

あ、でも運転中にお腹が痛いのに前の車がノロノロ走っていたらイライラしますね!笑

これについてはあまり当てはまりませんね。

 

怒る人を理解できない(当てはまる度★★☆)

これは上記の「怒る理由がない」とほぼ似てますが、怒る人のことは本当に理解できないですね。

看護の世界でいうと、根拠に基づいていない行動・患者に不利益になる行動をした場合に怒るというのは理解できるのですが、ぶっちゃけどっちでもいいことに対して怒っている人を見ると甚だ疑問です。

その怒っている理由がお客(患者)のためであれば妥当でしょうが、ただ単にイライラしているという理由で怒るのはあっちゃいけないと思います。

 

怒り方が分からない(当てはまる度★★☆)

勉強していないこと・経験していないことは分からないのは当然・・・っていうのは言い訳でしょうか?笑

でも小さなことからほとんど怒ったりしたことのない僕は、他人に対しての怒り方がわかりません例えば飲食店でゴミが入ってたとしても怒り方なんて分からないので「ゴミが入ってたんですが・・・」と伝えます。

後輩や看護学生に対しても怒り方が分からないのが正直なところです。

 

怒らないわけではない(当てはまる度★★★)

まぁ上で怒らない理由を色々書きましたが、もちろん僕だって人間ですので怒るときは怒ります。ただし、表立って怒ることはほとんどないです

怒るとしたら上記でも書きましたが車の中とか家の中とかですかね。見えないところで怒ってますよ。

どんな内容で怒ってるかって?

例えばパソコン操作で思うようにいかなかったりとか、ゲームで負け続けたりとかですね(笑)。納得のできないことに対して不満をぶつけております・・・HAHAHA笑

 

疲れるからすぐ収まる(当てはまる度★★☆)

全くその通りです。怒るって結構疲れるのですぐ収まります。

てか、そもそも怒ること自体めんどくさいので、何度も言いますが基本怒りません。

 

最後に

男性に焦点を当てた記事にするつもりでしたが、別に男性に限ったものではないような記事になってしまったかもれません。

ただ、怒らない人(男)の思考回路はだいたいこんか感じというのだけでも知っていただけたら幸いです。

自己分析・総論として、怒らない人(男)の特徴とその理由としては

怒らない人(男)は、怒りの閾値が高い上に他人に興味がないから怒らない

怒るという行動そのものがめんどくさいから怒らない

ということが言えるのではないでしょうか。

怒りやすい性格・怒りにくい性格というのは人の内面・性格の話であり、それについて何か物申したい訳ではないのですが、もし怒りやすくて他人との関係性が上手く構築できない人は、少しだけ怒らない人の考え方・スタンスを持ってみてもいいのかな、と思います。

最新情報をチェックしよう!