看護師・看護学生の大変さが分かるツイート集

どうもみなさん、おしです٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

ツイッターで看護師をやっている人をフォローしていると色々看護師ネタがツイートされる訳ですが、面白いツイートから看護師の闇が垣間見えるツイートまで幅広くあり、結構楽しませていただいております。

今回はそんな看護師の闇の部分(Darkside)をご紹介していこうかなと思います。今話題のブラック企業じゃないですけど、結構闇がありますのでよければ見てってくださいね。

挨拶しないの?

看護実習中の(悪い)思い出が呟かれていました。。。

これ、あるあるなんですよねー。僕も実習先でありました。看護師の雰囲気悪ーとしか思えませんよね・・・。そりゃ忙しいのは分かるけどさー。たった30秒くらいのことなんだからそれくらいしよーぜ〜ヾ(`Д´*)ノ

こんなこと続いたらそんな病院・病棟絶対希望してやるか!てなりますよ。挨拶なんて基本中の基本でしょ。

看護師となった今は学生さんにちゃんと挨拶するようにしてますけど(まぁ当たり前だけど)、そのほうが絶対良いです。みんなも挨拶はちゃんとしよーね!

実習が嫌になったジョージ

最新のITじゃなくて初代ITを看護師バージョンでいじった作品です。

実習先が楽しくない➡︎これは上でも書きましたが挨拶しないってこともそうですし、看護師の目が死んでるのもまぁありますね。あとはとにかく「なぜ?どうして?それをやるの?」と厳しく言われ指導され、実習記録に追われる看護実習は決して楽しい!とは思えなかったな・・・。

ただ、いずれ命を預かる仕事に就く以上看護業務に根拠は必須であるため、指導そのものが厳しくなるのは仕方ないことであるのも事実です。でもせめて挨拶とか、困った時の声掛けとかしてちゃんとして少しでも実習を楽しくさせる努力もして欲しいところですね。

お弁当のことに関しては、実習生さんがお弁当をもらうようなことはないかと思いますが、製薬会社( ME)さんが開いてくれる勉強会では結構良いお弁当が出されます。

僕自体お弁当のブランドとかよく分かりませんけど、松坂牛を使った牛丼とかめっちゃ美味しかった(@ ̄ρ ̄@)

看護師やってるとそういった美味しい弁当をもらいに勉強会に参・・・あ、自分のスキルアップ・知識向上のために勉強会に参加することも多いですヨ。

妊娠はだめ?

そんなことあるんですか?祝われることなんじゃないんですか?

いや、まじこんなことあるんですか?ひどいを通り越して最悪じゃないですかこの病院。なんで妊娠・出産を病院の都合に合わせないといけないんですか?甚だ疑問です。そりゃスタッフ1人抜けると大変になるのは分かりますけど、そこを調整するのが管理者でしょう。こんな病院すぐに辞めてしまえばいいさ。

過去に似たようなツイートで、退職を申請したら同じように「なんでこのタイミング?他の人に迷惑がかかると思わないの?」と言われたっていうツイートがされていました。

そんな人員の調整もできない管理者のもとで働くのは無理でしょうよ。

看護師の闇をまとめてくれたツイート

看護師の世界がよく分かるツイートです。

ここにもあった「挨拶無視」(笑)。もはや(悪い方の)看護師あるあるですね。信じたくはないですが。。。

僕の病院はここまで酷くはありませんが、他の病院の看護師と話をしていたりすると、これらは結構当てはまりますね。

僕が当てはまるのはとりあえず「有給未消化」ですね。今の病棟はまだ取れる方ですけど、前の病棟では1年に2〜3回くらいしか取ってなかったような・・・。

休日の勉強会や会議に強制参加は、僕のところは今はもうありませんが昔はありましたし、他の病院の看護師は今でもあったりするそうです。かわいそすぎる・・・。プライベートなんてありゃしない。

お局もいるとこはいますね。看護師としてではなく人として最低な人。いくら看護師としては優れていても人としてダメなら尊敬なんて絶対にできませんよ。

最後に

とりあえず直近でツイートをまとめてみました(`・ω・´)

昔の看護師という職業の考え方として「残業は美徳」だったようで、残業が当たり前だったようです。今となっては「残業が当たり前」なんて考え方はありえませんけど(業務が終わらないから残業してるだけで)、こういったツイートが多いということは、そういった古臭い風潮が残った病院もまだたくさんあるってことなんですかね?

まぁいずれにせよ、今時妊娠・出産は自由ですし、退職も自由なはずです。有給も消化させてくださいな。こんなこと、今の世の中当たり前ですよ。

はい、とりあえず以上になります!これだけ見てると看護師ってかなりブラックに見えるかもしれませんね・・・。でもちゃんとした病院で働けば良い職業ですよとだけ言っておきます!(僕は看護師の人口を増やしたいと思ってる人です!)。

こういった類のツイートはどんどん出てくるので随時更新していこうと思います。よければまた覗いてってくださいね(о´∀`о)

 

最新情報をチェックしよう!