PS4の新作鬼武者はHDリマスター!新要素は?

皆さんこんにちは!おしです!

僕がPS2で好きなゲームの1つに「鬼武者」があるのですが、「新・鬼武者」以来新作は出ていませんよね。カプコンどうしたん!って思ってたんですけど、どうやら「新・鬼武者」でこけたことが原因らしいですね。面白かったし、そんなこけるような作品だったっけ?と思いますけど・・・。まぁ世の中厳しいってことなのかな?笑

そんな「鬼武者」ですが、ついに新映像がYouTubeにアップされました!それがこちら

いやぁ、最初はPC版とかのグラフィックが綺麗なものがあったのかな?と思っていた程度でしたが、よく見ているとどうやら初代の鬼武者がHDリマスター化されるようですね!

ってことで今回はそんな鬼武者の新作の新要素や気になるポイントについてまとめてみました!



鬼武者とは

鬼武者はカプコンから2001年に発売されたサバイバルアクションゲームです。俳優の金城武さんをCGで再現し明智左馬介として主人公の役を演じました。敵は幻魔という敵でそのボスはなんと織田信長!幻魔によって滅ぼされた鬼の一族が左馬介に鬼の力を与え幻魔を倒すというストーリーでした。

剣を武器にバサバサ敵を切るのが爽快なゲームでしたね。バイオハザードの戦国アクションバージョンというような感じでした。

新要素

高解像度化されたグラフィック

この鬼武者の最大のポイントはこれですね!YouTubeにアップされた動画を見ても分かりますが、非常に美麗なグラフィックで遊ぶことができます。しかしながらあくまでPS2の鬼武者の高解像度化であるため、映像の表現(例えば燃えている炎など)は綺麗であるもののリアルではありません。

ワイド画面への対応

PS2の鬼武者の時はまだブラウン管がメジャーの時代であったため画面比率が4:3でした。今は液晶テレビや有機ELテレビの16:9のワイド画面がメジャーとなっており、それに合わせて今回の鬼武者では16:9の比率で遊ぶことができます(4:3で遊ぶこともできます)

また、16:9の比率で遊ぶ場合4:3の時と比べて表示しきれない部分が出てきますが、主人公の動きに合わせて画面が自動でスクロールする形になるようです。

 

アナログスティックでの操作が可能

鬼武者3はアナログスティックでプレイできましたが、鬼武者と鬼武者2はアナログスティックではなく十字キーでしかプレイできませんでした。今回の鬼武者はアナログスティックでプレイできるようになるようです!

難易度「易しい」で始めることが可能

PS2の鬼武者では特定の条件でなければ出なかった難易度「易しい」ですが、今回からは新規の方や久しぶりにプレイする方用に最初から難易度「易しい」でプレイすることが可能となります。

オンラインプレイで他の人と一緒にプレイできるわけではないですが、絶対楽しいのでぜひ新規の人増えてほしいところですね!

登場キャラクターと声優

明智左馬介秀満(主人公)

本作の主人公。

天下無双を目指し、好敵手を求めて諸国を渡り歩いている。普段無口なゆえ冷徹な男と見なされがちだが、熱血で正義感は人一倍強い。(公式ページより)

俳優の金城武さんをモデルとしておりイケメンの主人公です。イケメンが刀で敵をバッサバッサします。声優もそのまま金城武さんが演じます。

織田信長

ネタバレさせるつもりはありませんが、動画をみたら分かってしまうことなので言います。

本作のボスです。

天下統一を目指す稀代の名将。桶狭間の戦いで今川義元に逆転勝利し、勢いに乗る。“尾張のうつけ”と呼ばれ、大胆不敵で常識外れながらも信念のある人物だったが、桶狭間以降は、冷酷で残忍な振る舞いが目立つようになる。(公式ページより)

我が名古屋の武将でもある織田信長さまがボスとなります。名古屋の誇りですね(笑)。

声優はアニメ名探偵コナンのウォッカ役の声優を努めている立木文彦さんです。

かえで

左馬介の仲間です。

左馬介とともに旅を続けているくノ一。元は左馬介の命を狙う伊賀の忍だったが、いつしかその自由奔放な生き方や器の大きさにひかれ、左馬介と行動をともにするようになった。(公式ページ)

えっと、美人です。僕も左馬介のようにたくましくなればこんな子が付いて来てくるのでしょうか?左馬介ではなく僕に付いて来てください。。。笑

声優は小松未可子さんです。

雪姫

左馬介の従姉妹にあたるキャラクターです。

稲葉山城の城主、斎藤義龍の妹。左馬介とは従兄弟にあたる。城内の異変にいち早く気づき、左馬介に手紙を送る。何者かの手により、稲葉山城の居館からさらわれてしまう。(公式ページ)

えっと、こちらも美人ですが、申し訳ありません。僕はかえでちゃんの方がタイプです。(何様!笑)

声優は「交響詩編エウレカセブン」でエウレカ役を努めた名塚佳織さんです。

ギルデンスタン

織田信長に仕える骨の姿をした幻魔。

“幻魔王”に仕え、太古の昔から生きながらえる高等幻魔。知識欲が非常に強く、その卓越した頭脳でおぞましい研究を続けている。新たな幻魔を生み出すためには手段を選ばず、あらゆるものを研究材料として利用している。(公式ページ)

よくある怪しい研究をしている悪役ですね。鬼武者3などでも出てきます。

声優は映画・アニメ・ゲームのあらゆる場面で活躍されている大塚芳忠さんです。機動戦士Zガンダムのヤザンや映画インデペンデンス・デイの主人公デイヴィッド(ジェフ・ボールドブラムさん)など数多くの役を演じています。

その他の登場キャラクター

木下藤吉郎(豊臣秀吉)

我が名古屋の武将豊臣秀頼は歴史と同じく織田信長の家臣として登場します。ツリ目です。

声優は名探偵コナンの小嶋元太や高木刑事の声優を努めている高木渉さんです。

夢丸

左馬介が城内で出会う謎の少年。声優は金子寿子さんです。

ヘキュバ

蜂のような姿をした幻魔。色気を出しているようですが僕にはその魅力は伝わりません。

声優は映画シャーロック・ホームズシリーズのヒロイン:アイリーン役を努めた佐古真弓さんです。

こうしてみると大御所の声優さんばかりが演じていますね!!

 

価格

2018年9月17日時点の価格は以下の通りです。

機種 通常盤

(パッケージ)

通常盤

(ダウンロード)

幻魔封印箱※1 イーカプコン版※2

(パッケージ)

発売日
PS4 3,490円+税 3,231円+税 5,990円+税 17,490円+税 2018年12月20日
ニンテンドー

スイッチ

3,490円+税 3,231円+税 5,990円+税 17,490円+税
XBOX ONE 3,231円+税
Steam※3 3,231円+税 2019年1月16日

※1 幻魔封印版とはゲーム本体以外に仮面ライダーや牙狼シリーズなどのキャラクターデザインを手がけている雨宮慶太氏が描く鬼武者の迫力ある掛け軸とサウンドトラックCD(23曲)が付属しているパッケージ版です。

※2 イーカプコン版とはゲーム本体以外に鬼の腕輪(素材:シルバー/天然石)とミニ色紙が付属しているパッケージ版です。

※3 SteamとはアメリカのValve社が運営しているPCソフトウェアなどのストリーミングサービスのことで、要はパソコン版なのですが、ディスクを入れてプレイするのではなくストリーミングでプレイすることができるサービスのことです。

イメージソング

鬼武者のイメージソングがROOKIEZ is PUNK’Dの新曲「Cleave~一刀両断」に決定したと発表されました。それに伴いウェブCMとROOKIEZ is PUNK’Dさんからのメッセージ動画が配信されました。

ウェブCM

メッセージ動画

最後に

「新・鬼武者」以来となる鬼武者がついに発表されましたね!とは言っても初代のHDリマスター版であるため新作とは言い難いですが・・・。でもめっちゃ楽しみにしてます!!

ただ、新作の鬼武者も製作してくれよカプコン!!

地内に皆さんはどの刀が好きですか?僕は舞雷刀が好きですね!あと毘沙門剣も好きです!

皆さん、鬼武者が発売されたらバッサバサとなぎ倒して行きましょう!!

訪問ありがとうございました!

鬼武者公式ページ

最新情報をチェックしよう!